2011年6月3日金曜日

オオムラサキ餌台、ユスランメジャム

蝶の小屋には十数匹のオスを放しています。今年の餌台は去年の反省をふまえて、少しグレードアップしました。
オオムラサキの♀も第一号が羽化しましたが、飼育の準備は整いました。丸裸になっていたエノキの枝にも元気な葉っぱがそろい始め、産卵にはなんとか間に合いました。
IMG 5984
餌台の今年の工夫どころ。
今年は、空き缶で作りました。去年は発砲スチールの箱を使ったのですが、ありに食い荒らされてしまいました。横から雨が吹き込んできても、缶には穴があいているので、水はたまりません。餌入れは雨が入りにくいように小さくしてあります。
IMG 5976
ごちそうは、カルピスの10倍液です。
IMG 5980

この小屋の隣の畑では、ユスランメが成り終わりました。
四日ほど前には、一日これだけ採るのが精一杯でした。
IMG 5718
が、一気に赤らんできて・・・
IMG 5723
食べられるようになってから、十日足らずで終わってしまいました。少しずつ赤くなれば少しずつ食べて行けばいいのですが、いっぺんに赤らんでしまってもどうするの?って感じ。
昨日は取りあえず半分採って、収穫は約700グラム。がんばって食べた残りをジャムにしてみました。ジャムになるなんて思たこともなかったのですが、ネットで調べると出来そうなので、挑戦してみました。思ったより手間もかからずおいしくできました。種を取り出すので量は減ってしまいましたが。
IMG 5975
今日も、残りを収穫してジャムに・・・と思っていると、朝、畑から戻ってきた夫が、「残りはおれがほとんど食べてしまった」と。
うそでしょお!
でも、とにかく少しでも残っていればと畑に。残っていたユスランメを全部収穫してきて200グラム弱をジャムにしました。
IMG 5995
来年はもっともっとたくさん実りますように。

4 件のコメント:

  1. こんばんは~
    ひぃえ~!
    日本画のようで、超美しい蝶です~(@。@”
    すばらしいですね~^^v

    返信削除
  2. オオムラサキのメスは地味ですが、こげ茶に白い模様、そしてオレンジ色のハート模様がとてもオシャレだと思いました(*^_^*)
    ユスランメってサクランボみたいですね。
    全部食べてしまったご主人とても美味しかったんですね♪

    返信削除
  3. Angelさんへ
    ♀の方も美しいと言っていただき、ありがとうございます。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    オレンジ色のハート模様、気づいていただきありがとうございます。
    ユスランメの隣にサクランボも並べて撮りました。
    今年は8個ばかり収穫できました。
    夫は100個ほど食べたと言っていましたが、おいしかったからというより、私がもう、放置してしまったと思い、もったいなくて食べたと思います。
    サクランボと比べると、おいしさは少し控えめです。

    返信削除