2011年6月25日土曜日

卯の花レストランに集まっていたチョウ4種

暑くて暑くて、出かけるのもおっくうに思える今日でしたが、山の林に行けば少しでも涼しいかと、思い切って車を走らせました。
鳥には出会えませんでしたが、ヒオドシチョウ、ミドリヒョウモン、アカタテハ、ルリタテハ。チョウがいっぱい集まっている卯の花に出会いました。(写真の上でクリックすると拡大します)

 ヒオドシチョウ  幼虫は、エノキの葉っぱを食べて大きくなります。オオムラサキとはエノキ仲間の蝶です。

 羽の裏は、焦げ茶色で地味ですが、ビロードのように綺麗です。

ミドリヒョウモン 
先日花菖蒲園でも出会ったばかりの蝶ですが、今回は羽の表の模様で判別できました。



アカタテハ


ルリタテハ 成虫で越冬します。冬に鳥見に林の入るとよく出会う、お馴染みの蝶です。
 この蝶も羽の裏は地味で、飛んでいるとただ黒っぽい蝶としか見えませんが、止まって羽を広げると、ブルーが目につくビロード系の綺麗な蝶です。
















卯の花はあちこちで咲いていましたが、この木あたりには特にたくさん集まっていました。おいしい蜜がたくさん出来ていたんでしょうね。

どんなにおいしい蜜が出ているのか、花を吸ってみればよかったと今思っているのですが、私たちは、この蝶たちと分かれて少し下りて行ったところで、とってもおいしいイチゴを食することができました。

モミジイチゴ



にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 本当に暑くなりましたね~
    山は葉っぱが多いし沢があったりするので、まだ涼しいですが
    歩くとやはり汗が出てきます。
    卯の花に沢山蝶が集まっていますね♪私も鳥が居ないときは蝶とかトンボとか見ています(^^ゞ

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    歩くと暑そうなので、歩きませんでした。
    一番涼しかったのはトンネルの中。外気と6度の差がありました。
    蝶たちのおかげで、鳥に会えなくても楽しんで過ごせました。

    返信削除
  3. ウツギには沢山の蝶もお出ましなんですねv
    そんなに蜜が沢山なのか?
    「ウツギノハナヒメバチ」は花粉が目当てでしたが、、
    私も次回、出合ったら味わってみよう、、

    ナガバモミジイチゴはほんまに美味ですよね~☆
    赤い実にはイマイチのもありますが
    こオレンジ色を見たら速攻で食べます♪
    ありがたい色の目印ですv

    返信削除
  4. snowrun29さんへ
    このときも、鳥友さんがウツギノハナヒメバチの話をされていました。
    このモミジイチゴは、ナガバなんですね。
    気になりながらもチェックせず載せてしまいました。
    おいしくて、たくさん食べました。

    返信削除