2011年6月21日火曜日

ブドウの黒とう病、Vサインのジャガイモ

今日は、雨と風と雷の予報で、釣りを取りやめたのに、昨夜から明け方までしっかり降っていた雨もやんでしまいました。
そこで、畑のブドウの袋掛けをすることに。
しかし、少し前からブドウの粒に黒い点がついていて、黒とう病ということで、まず、黒点のついた粒を全部落とさないと袋はかけられません。

とにかく落とせるだけ落として・・・

かけた袋は190袋。でも、黒点の粒を落としているので、袋の中はまともな房はほとんどありません。これ以上黒とう病が広がりませんように。

黒とう病は、雨の雫で広がって行くので、袋をかけると収まるというのですが・・・


ジャガイモは、2日前に収穫。ジャガイモにもやけどのような点々がいっぱいついています。こちらはミミズにかじられたかなと思っています。 

小さい芋ばかりです。もう少しおいておけばまだ大きくなったかなとは思うのですが、我が家で食するには手頃な分量と思うことに。
その中に、こんな形のジャガイモがありました。ノンタン顔のイチゴを思い出しましたが、ノンタンとはいえないので、Vサインで「やったね!」ということに。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. おはようございます。
    果樹やお野菜を育てていらっしゃると、ご苦労が多いですね。
    それだけに収穫の喜びは大きいことでしょう。
    美味しいぶどうがたくさん収穫出来るといいですね。
    面白い形の野菜が出来ると、似てるのものを想像して、微笑ましくなります(^^)v
    私も、友人から種を蒔いて育てたナスの苗を10本もらって、育てています。植える場がないので、大きめのプランターに植えたのですが、毎日大きくなるのを見ていると楽しみです。

    返信削除
  2. おはよー
    わ~ 見事なジャガイモですね~
    こんな形にもなるんだ~(@。@”
    超ビックリです^^

    返信削除
  3. kogamoさんへ
    畑は夫の楽しみ事なので、私は必要なときにちょっと手伝うだけです。
    苦労がいっぱいあるので、お店に売っているものがいかに安いかと思います。
    ナスビ、いいですねえ。
    うちでは、夫がナスビ嫌いなので、作ってくれません。

    返信削除
  4. Angelさんへ
    大きいと言えるジャガイモは僅かで、大半が小粒でした。
    小粒でも、塩コショウバターで炒めるととってもおいしく、おやつにもなるといいながら食べています。

    返信削除
  5. ジャガイモはメークインのようですね?
    煮崩れしないので煮物にはよい、オジャガです。
    今晩は肉じゃがでも作ろうかな~主夫のロビンより ^^;

    返信削除
  6. ロビンさんへ
    おっしゃる通りメークインです。
    我が家の今日の夕飯は肉じゃがでした。
    ロビンさん、主夫されているんですね。
    いいなあ〜。

    返信削除
  7. ブドウの病気、袋をかけたことによっておさまると良いですね。
    ジャガイモ大収穫ですね。小さくて採れたてのものは美味しいですよね。最後のVサインのジャガイモ面白いです(*^_^*)

    返信削除
  8. ゆきりんさんへ
    袋掛けは、去年より10日ほど早かったのですが、一日も早くと、頑張って掛けました。
    ジャガイモ、大とまでは行きませんが、まあまあよしとするかなという収穫でした。
    Vのジャガイモ、こういうのを見つけると楽しくなります。

    返信削除