2011年7月2日土曜日

ジャコウアゲハ、無事に羽化

在庫からです。(写真の上でクリックすると拡大します。)
友人が家の近所で見つけたジャコウアゲハ。
帯蛹で、背中に糸を張ってどこかに体を固定していなければいけないのに、糸が外れてしまっていました。
それで、預かって帰りました。

6月15日です。
蛹のお尻にはマジックテープの鍵がついています。その鍵を引っ掛けるためにガーゼを使いました。

6月24日です。無事羽化しました。羽がレースのように薄くなっているのでメスです。


ちなみに、2年前に撮ったものですが、自然な形の蛹です。
おまけ。蛹化する更に前の幼虫です。

 卵です。                          

 院内学級で、虫好きの子が、腕に止めて楽しんでくれた時の写真、オスです。
ジャコウアゲハは、アゲハの中でも変わり者。私の大好きな蝶の一種です。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 蛹は糸で体を固定していないと蝶になれないんですね・・・
    おおむらさき57さんのお陰で無事綺麗な蝶になれてよかったですね♪

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    固定せずに転がしておいても、羽化はします。
    羽化した後、羽を伸ばして広げるだけの空間がないと、羽がしわくちゃになってしまうので、下に空間を作ってやるために、写真のようにしています。

    返信削除
  3. ジャコウアゲハの女の子,更に美しい翅ですね~☆
    大いに喜んで飛んで行ったでしょうねv

    うちは今年、何とかアリマウマノスズクサが葉をつけたので
    かなり期待しているのですが、さてまず近所にいるのか?
    と思っていたら先日、ご近所で友人から来た写メールに
    ジャコウアゲハの女の子が写ってました!

    いるんや~っ!て喜んだとこでしたが
    葉が50~100枚程度じゃ「お菊虫」は何匹まかなえる??
    柑橘類に来るアゲハと違いジャコウアゲハは1箇所に沢山、でしょう?
    葉をALL渡したら元も子もなくなりますし、、
    などと正に捕らぬ狸の、、です(汗)

    返信削除
  4. snowrun29さんへ
    アリマウマノスズクサは、その後ますます葉を茂らせていることと思います。
    ジャコウアゲハの幼虫に食べさせてあげたいですね。
    最近は自分でジャコウアゲハを見つけにいくことは無くなっていたのですが、今年、久しぶりに探しにいくと、何カ所かあったマイポイントで、卵も幼虫も一つも見つけられませんでした。ウマノスズクサはたくさん生えていたのですが。時期をずらせばまた見つけられるかなと思ったりしているのですが。
    ジャコウアゲハは、たいてい一枚の葉に一個の卵ですが、辺り一帯の草にいっぱい産みますね。でも、オオムラサキほどではありませんよ。

    返信削除
  5. ジャコウアゲハは、私が初めて、幼虫という存在に魅せられたチョウです。
    私の幼虫好きは、ジャコウから始まりました。
    虫に全く無知な4年前、家にウマノスズクサを植えました。
    今年もふさふさと葉をつけています。

    返信削除
  6. たけさんへ
    虫とのおつきあいを始められたのは4年前なのですか。
    びっくりです。もうずう〜っと前から始められているのかと思っていました。
    ジャコウアゲハ、私も大好きです。
    私は「風の谷のナウシカ」のオームを見たときに、なぜかジャコウアゲハを思い出しました。(ずいぶん無理があることは分っています)
    ジャコウアゲハが気に入っている理由はたくさんあるのですが、子供たちに話をする一番のポイントは、蛹が鳴く?ことです。私の知る限り、鳴く?蛹はこのこだけです。

    返信削除