2011年7月3日日曜日

大雨でもヤマセミ

温泉にでもと出かける頃から雨が降り始め、途中から雷雨土砂降り状態に。ワイパーをかけても前が見ずらくてゆっくり走るほど。
こんな雨ではいつものところにヤマセミはいないだろう、と思ったのですが、いました。雨に打たれながら電線に止まっていました。
が、車を止めたとたんに飛び去ってしまいました。

しかし、温泉に入っている間に雨が上がり、その帰途、同じ場所にヤマセミが待っていてくれました。IMG 6723
IMG 6689
じいっと川を覗き込んでいます。                     IMG 6693
お魚捕ってきてくれるかな・・・と思ったのですが・・・
IMG 6704
IMG 6714
あっち向いたりこっち向いたりしたあと、羽繕いするばかりでした。
(ピントの甘い写真ばかりで申し訳ありませんが、久しぶりに撮れたもので。)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 温泉の行き帰り両方ともヤマセミに会えたのですね!
    いいな~羨ましいです。
    もう一年以上ヤマセミに会っていません・・・

    返信削除
  2. こんばんは。
    温泉の行き帰りに、ヤマセミが見られるなんて、夢みたいなお話ですね。いいなあ~と、羨ましく思ってしまいます。
    ヤマセミさんは、雨で自慢の羽が濡れて、お手入れが大変そうですね。
    ↓ジャコウアゲハも飼育されていらっしゃるのですね。羽化した姿は、ほんとに美しいですね。
    私は一度だけ見たことありますが、その時は嬉しくて何枚も写真を撮っていたものでした。

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    温泉に行くといっても、車で50分ほどの里山の日帰り温泉です。
    入浴客が多くなくて、500円以下で、ゆったりと入れるので、お気に入りになっています。
    ここは、年に数回は出会っている嬉しいポイントです。
    私以外にカメラを構えている人に出あったことがないのが不思議なくらいです。

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    温泉といっても、あまりお客さんの来ない、田舎の日帰り温泉ですが。
    以前は毎週のように行っていたのですが、夫婦共に退職して、いつでも行けるようになると、行く回数が減りました。

    ジャコウアゲハは、以前は卵から持ち帰って、羽化するまで家で飼ったりしたのですが、今回のは、もう蛹になってしまっているのを預かっただけなので、「飼育されて・・・」といわれると、「はい」とは言いにくく・・・

    返信削除
  5. 温泉に行く途中にヤマセミに逢えるなんて
    なんとも羨ましいですね。
    ヤマセミも雨で濡れて、羽繕いに集中しているのですね。
    この場所は餌場なのでしょうか?

    返信削除
  6. ロビンさんへ
    ちょっと銭湯に行くような気分で、回数一番たくさん出かけるおんせんですが、確率3割ほどでヤマセミに出会えます。(以前は7割などと言ったものですが)
    ここは餌場のようです。

    返信削除
  7. すごい土砂降りだったのですね。
    ヤマセミさんは、まるで修行でもやってるような打たれ方だったでは。
    羽毛の奥まで雨がしみこんで、お手入れに時間がかかったのかな。
    こんなに見やすい場所にいて、写させてくれるなんていいですね~。

    返信削除
  8. おはよー
    いいな~
    ヤマセミを狙える場所まで遠くっていけません^^;
    雨の日にもこうやって観察できる場所があるんですね(@。@”

    返信削除
  9. Simcoさんへ
    久しぶりに出会う集中豪雨でした。
    少し前に鳥友がここで出会ったのも雨の日だったとのことでした。
    川の水中深くダイビングするヤマセミにとっては、雨なんて気にならないのでしょうね。
    とっても見やすいところなのに、私のカメラでは後一息距離が足りません。

    返信削除
  10. Angelさんへ
    鳥見ポイントをあまり持たない私には、ここは、私にはとっても嬉しいところです。
    温泉目的で出かけても、必ずカメラを持参することにしています。

    返信削除