2011年7月6日水曜日

兵庫陶芸美術館、ぬくもりの郷、お菓子の里丹波

「ひょうごの古陶遍歴」が開催されていました。兵庫県内産の古陶磁器約140点が、旧五ヶ国を巡りながら紹介されていました。

兵庫県内旧五ヶ国とは、丹波、摂津、淡路、播磨、但馬のこと。陶磁器のことは詳しくなくても、但馬の出石焼きについては少しばかりこだわりのある私でしたが、今まで思っていたことを修正することとなりました。出石焼きは、明治になって士族の廃業によって始まったと思っていましたが、江戸時代から始まっていました。

館内の展示物を楽しんだ後も、外の景観を楽しむことができました。           IMG 6730

IMG 6728

この美術館をあとにし、昼食は同じ篠山市にある「ぬくもりの郷」でいただきました。IMG 6738

私たちの年頃には程よい(いえ、少し多すぎるくらいの)量のお食事、おいしく頂きました。IMG 6733

昼食後は、「お菓子の里丹波」へ寄ってお買い物。                  IMG 6756

が、私には買いたいものがないので、隣接する庭を散策。IMG 6750

カルガモが一羽・・・ん?                                                                                            IMG 6751

ん?                                   IMG 6755

カルガモではなさそうです。合鴨でしょうか。

兵庫県生れであっても、兵庫県のことはほとんど知りません。

7月5日、ゆったりとした一時を楽しむことができました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 湖面に花が写っていて綺麗ですね。そして緑の中に佇むカモ1羽。静かな時が流れている感じで素敵です。
    本当に遠くで見ると、カルガモみたいに見ますね~(^^ゞ

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    てっきりカルガモと思って撮っていたのですが。
    近づいても、気がついているのに動きませんでした。
    湖面のアジサイと鴨とをバランスよく撮りたいねらってみました。

    返信削除