2011年7月9日土曜日

長谷寺のアジサイ、麦谷のヤマボウシ、サカハチチョウ

あちこちでポスターが出ていた「アジサイ長谷寺」に行ってみました。

長谷寺といえば、桜、ボタン、紅葉なので、今の季節は観光の花からするとちょっと端境期なのですが、木陰の境内の涼しさを求めてアジサイ鑑賞に行ってきました。

IMG 6776

IMG 6782

IMG 6784

IMG 6777

IMG 6786

IMG 6790

IMG 6785

IMG 6787

 

長谷寺を出た後、もっと涼しいところへと、麦谷まで足を伸ばしました。標高1000m前後で、緑のトンネルの尾根道が続いています。

朝、家を出る時は気温33度でしたが、尾根筋を走っていると気温は24〜5度。緑の谷を吹き抜けてくる風がとっても気持ちよかったです。

下ではほとんど見かけなくなったヤマボウシが真っ盛りでした。IMG 6794

突き当たりにある駐車場?に止まっていた車に、一匹の蝶が止まっていました。サカハチチョウ。IMG 6792

尾根ではとっとも気持ちよかったのですが、帰路、我が家に近づく頃には外気温最高37度、家の中は33度。今年最高気温が待っていました。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    こちらも昨日は36℃の最高気温で暑かったです。
    暑いのが苦手なので、これから思いやられます。
    それで私も涼しい所へ出かけたのですが、帰って来ると、雨が降ったせいか、それほどでもなかったです^^;
    アジサイの花が生き生きしていますね。品種もいろいろあるのでしょうね。
    サカハチチョウ、翅が痛んでいると痛々しいですね。お疲れさまと言いたいです。

    返信削除
  2. kogamoさんへ
    ギラギラとした日射しと体温を越える気温。
    今からこれでは、8月はどうなることかと思いやられます。
    アジサイも、陰になっているところはいいのですが、日射しが当たっているところは、地面は湿っていても、午前中なのにもう、ぐったりしていました。
    サカハチチョウ、もう産卵は終わっているのでしょうね。

    返信削除
  3. 梅雨明けとなり、昨日に続いて今日も暑いですね~
    長谷寺、緑が濃いお寺ですね~
    オレンジ色の花はヤブカンゾウかな?
    野鳥も沢山、生息していそうですね。

    返信削除
  4. たくさんの緑に囲まれ、綺麗なお花もいっぱいある素敵なお寺ですね。
    それにしても37℃ですかー!
    こちらでは想像できない気温です。
    そんな暑さから24~25℃くらいの場所に行くと、生き返ったような爽やかさでしょうか。
    まだまだ暑い日が続きますね。

    返信削除
  5. アジサイとても綺麗ですね♪
    標高1000メートルの山は涼しくて下界に戻りたくなくなりますね(笑)
    MFの山は低い山ですが、それでも沢があったりするので、涼しいです。これからもっと暑くなるかと思うとゾッとします(^^ゞ

    返信削除
  6. ロビンさんへ
    アジサイのお寺は何カ所かあるのですが、少しでも涼しそうなところをと、長谷寺に出かけました。
    ヤブカンゾウだけでは面白くないので、アジサイをバックに入れてみました。
    このお寺では、アオバトを見ました。
    見たといっても、初め声だけ繰り返していて、探しているうちに飛立つ姿だけチラ見できただけですが。

    返信削除
  7. Simcoさんへ
    じっとしていても暑さで疲れてしまいます。
    緑の中に入ると救われます。
    このお寺、花も素敵ですが、境内を散策しているとき、緑の中から、お坊さんたちが合唱される声明が響き始め、素敵でした。

    返信削除
  8. ゆきりんさんへ
    1000mあたりは涼しくて心地良かったのですが、いつまでもいるわけにはいきませんからね。
    沢・・と聞くだけで涼しくなってきます。
    今日は暑い日中を避けて、夕方になってから、蝶の小屋の草引きを頑張りました。
    暑い夏を乗り切るには、昼寝をしっかりして夕方活動・・・が一番です。

    返信削除