2011年7月12日火曜日

ギンバイソウ蕾みまだ堅し、ヤマアジサイ満開、?蛾

2週間以上前に出かけたヤマアジサイの林に、久しぶりに出かけてきました。
杉の林の足元一面に、ブルーなヤマアジサイが咲き広がっていました。

そして、ギンバイソウは、前回より花らしくなっていましたが、開くところまでは後一息というところ。1〜2週間ほど後に、もう一度リベンジです。



ギンバイソウの蕾は、ピンク系から白系と色々あります。開いた時はどんな感じだったかなあ・・・

ギンバイソウが群生する林道は、出かけるたびに道路の拡張工事が続いていて、その面積は少しずつ減ってきています。この辺りの保護植物として守っていっていただければ嬉しいのですが・・・



花を探しながら草むらを覗いていて、こんな蛾を見つけました。いつもなら注目することはないのですが・・・
とっても綺麗な(個人的見解ですが)模様だったので撮ってみました。名前は分りません。
(ビロードナミシャクと教えていただきました。)


ギボウシの仲間ですが、何ギボウシか・・・
暗くて、湿気の覆いところに生えていたのでイワギボウしかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ギンバイソウの花は見たことありません。葉の先が二つに割れているのですね。貴重な種なんでしょうね。
    蕾には少し薄いピンク色が入っているようですが、どんな花が咲くのか、アップされるのが楽しみです。
    変わったガ…模様が和風的な感じで涼しげな模様ですね。

    返信削除
  2. こんばんは、ロビンです。
    ギンバイソウ、初めて見る植物の画像です。
    蕾は遠くより見るとタマアジサイのようだし、
    しかし、葉っぱの形が軍配のような形で、
    特徴が有りますね~

    返信削除
  3. ヤマアジサイ一面に咲いて綺麗ですね♪
    ギンバイソウの蕾もう少しで咲きそうですね。どんな花なのか楽しみにしています・・・

    返信削除
  4. ギンバイソウ、、そんなのもあるんですね。
    ユキノシタ科アジサイの仲間?
    葉の形が面白いようですね。

    そのお洒落な蛾はビロードナミシャクのようです。
    要はシャクガ(尺取虫)のこと(汗)
    http://www.jpmoth.org/Geometridae/Larentiinae/Sibatania_mactata.html
    いかがでしょうか。
    模様に個体差はあるようですが。

    返信削除
  5. kogamoさんへ
    前に撮ったのはもう10年も前になります。
    今年、なんとか撮りにいきたいと思っています。
    私は、この葉っぱの様子を、「ウサギのような」ということにしています。
    見間違うことがないので、見つけると嬉しくなります。

    返信削除
  6. ロビンさんへ
    ギンバイソウは葉っぱの形に特徴があるので、見間違えことなくチェックできるので、私の大好きな花です。
    開いている花を是非ブログに載せたいです。
    以前に撮ったものがあるのですが、今年、もう一度頑張ってみます。

    返信削除
  7. ゆきりんさんへ
    ヤマアジサイが一面に咲いている様子、上手く撮れなくて残念です。
    ずうっと奥まで広がっているのですが、杉の木立が邪魔して、手前の方だけしか撮れませんでした。
    ギンバイソウ、以前に撮った写真もあるのですが、今年、もう一度頑張って撮ってきたいと思っています。

    返信削除
  8. snowrun29さんへ
    ギンバイソウ、花が開いた頃、また行ってきます。
    以前に撮った写真もあるのですが、あの花をアジサイの仲間とは思ったことがありませんでした。
    植物の分類って難しいですね。
    ビロードナミシャクガ。
    教えていただいたところを拝見させていただきました。間違いありません。
    食草の一つがヤマアジサイとも書いてありました。
    ありがとうございました。

    返信削除