2011年7月20日水曜日

早朝から虫干し、涼しいうちに?

在庫から。一週間前。雨天が始まる前、毎日暑くて大変だったときに撮ったものです。


すっかり緑も濃くなった田んぼの真ん中にいる子、ん? なにしてるの? 近づいてみると・・・

思いっきり羽を広げちゃって。見ている私がちょっと恥ずかしくなっちゃうような・・・

あれ、向こうにも同じポーズのアオサギがいる・・・


こちらはダイサギさん。木のてっぺんで田んぼを見下ろしています。何見てんのかなあ。




「おばさんこそ何見てんの? 私が羽の虫干しするのを待ってるわけ? ご期待に添えなくてごめんね。」



朝、7時半ごろでした。まだ空気は暑くなってはいなくて、日中の日射しのことを思うと、心地良い空気の中でのことでした。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. アオサギの日光浴の姿は面白いですよね~ちょっと変なおじさんを連想しなくもないですが(^^ゞ
    こちらでも、見かけることがありますが、なかなか写せないでいます。
    アオサギ以外のサギで変なポーズしているのは見かけたことがありません。アオサギだけのポーズなのかしら???

    返信削除
  2. こんばんは。
    アオサギの日向ぼっこ、リラックスしすぎで大胆にも見えますね。
    足を組んだおじさんぽいかも(笑)
    私も、このポーズは、アオサギだけしか見たことがありません。独特なのでしょか。
    ダイサギさん、木の天辺から見下ろして、気持ちがよいでしょうね。
    飛んでいるダイサギか、川にいるダイサギしか見たことがありません。不思議な気がします。

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    私も変なおじさんを連想してしまいました。
    タイトルをどう付けようかとかなり迷いましたが、そっち系は止めました。
    このポーズは、おっしゃる通りですね。
    わたしも、思い出してもアオサギしか出てきません。

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    おじさんか、おばさんか。
    おばさんなら色っぽいで済ませられますが、おじさんなら要注意となりますね。
    「子供たちに近づかないで!」
    ダイサギはぽつぽつと、あちこちにいましたが、孤立した木のてっぺんに一羽だけというのがちょっと気に入って撮ってみました。

    返信削除