2011年7月24日日曜日

公苑の虫たち、コシアキトンボ、ヒメウラナミジャノメ、ウラギンシジミなど

夫を病院に送り、診察が終わるまでの時間つぶしに、近くの公苑を散策してみました。
冬の時のように鳥には出会えなかったのですが、蝶やトンボを撮ってきました。

初めに見つけたのはコシアキトンボ                               


そして、このこの足元にいたのは・・・・?カエル
この子がねらうには、トンボの位置は高すぎるようでした。


コシアキトンボは、池の上を何度も旋回してはここに止まり、を繰り返していましたが、私が見ている間、カエルはずっと同じ姿勢のままでした。

この池を後にして、草地を散策していると・・・
ツマグロヒョウモン

シモツケの生け垣に止まっていたのはヒメウラナミジャノメ


羽が少し痛んでいました。                


少し暗い林の木々の足元にいたのはウラギンシジミ
どこかに止まってしまうとただの白い蝶なので、なんとか羽の表を撮ろうと粘ったのですが・・・精一杯がんばって、やっと撮れたのがこれ。表がオレンジ色の模様なので♂です。



















にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 目だけちょこんと出してるカエルが可愛いですね^^
    私は昨日、久しぶりにアマガエルを手のひらにのせることができました。
    上の記事のお花、綺麗です。
    いつも思いますが、おおむらさきさんは、鳥も虫も花も詳しくてすごいなと思います。
    自然に生息するいろいろな生き物の名前を知ってると、見ることがもっと楽しいでしょうね。

    返信削除
  2. Simcoさんへ
    そういえば最近、私、カエルを手に取ったことがないです。
    鳥や花や虫・・・というのが私のキャッチフレーズなのですが、間口が広い分、どの分野もとっても浅くて・・・
    いろんな方面に関心があるので、出かけて鳥に出会えなくても、花を見て満足して帰れるというのが、うれしいというところです。

    返信削除