2011年7月29日金曜日

畑の夏模様

畑は今年3年目。毎年失敗を重ねてきたものが、今年はなんとか収穫できました。

それはウリ(メロン?) 。正しい名前は分りません。苗を頂いたときには「キイマクワ」と聞きましたが・・・

今までは、実家に2泊して戻ってくると枯れていたので、今年はいつも一泊で戻ることにし、夫が水やりを頑張ってくれました。

今年は、育て方もちょっとグレードアップ。棚を作って、ぶら下がるようにしました。



そして、これは、去年の種から植えたメロン。10日前にはまだ正体がよく分からなかったのですが・・・


 今日は、綺麗な?編み目模様がしっかりついてきています。大きくなってくると、座布団を引いてくれました。
でも、収穫どきが分りません。

ついでに他の茄子科も。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. おはよー
    収穫成功まで3年ですか(@。@”
    甘いのでしょうが、甘くないんですね~
    他に食べるものがなかったら、生きてゆけない~>。<
    他の野菜達もおいしそうです~^^v

    返信削除
  2. Angelさんへ
    夫は、ウリやスイカなどは自分では全く食べられないので、自分では作る意志はなかったのですが、苗を分けてくれる人があり、しかたなく作り始めました。
    作り始めると、失敗したことが悔しいという思いもあるようで(私が食べたがっているからというのも何割か?)、年毎に上手くなってきました。

    返信削除
  3. 畑の野菜たち豊作ですね(^^♪
    ウリもとても美味しそうです。
    作り方も本格的ですね~

    返信削除
  4. ウリ、なんか懐かしい気がします。
    子供の頃、夏と言えば冷たい水で冷やした
    ウリとスイカが旨かったな~
    でも、野菜や果物を育てるのは
    楽しみはありますが、大変ですね。
    ロビンは無農薬で野菜を作っているので
    そう感じます。

    返信削除
  5. こんにちは。
    美味しそうですね~( ^^
    うちでも、以前は家庭菜園で作っていたことがあります。おおむらさきさんのように本格的ではありませんが。
    切ったメロンは、こちらでは、プリンスメロンと言っている品種に似ています。
    ぶら下げても、蔓がしっかりしているのですね。実がたくさんぶら下がっていますね。収穫が楽しみですね( ^^
    網目模様が綺麗なメロンも、こちらまで甘い香りが伝わって来るようです。いいですね。

    返信削除
  6. 畑にたくさんのおいしい物ができていてすごいです。
    綺麗なお花もあって、野菜や果物の収穫もできるなんて、虫好きなおおむらさきさんが羨ましくなります。
    (私は幼虫が苦手で、どうもいろいろ作れません、、)
    育てるのも手入れも一生懸命されてるのでしょうね。
    楽しみがいっぱいの季節ですね。

    返信削除
  7. ゆきりんさんへ
    年毎に収穫物も充実してきます。
    夫は食べないので、このウリ系は全部私のお腹に入ります。
    おいしく頂いています。

    返信削除
  8. ロビンさんへ
    子供の頃、夏には、ウリやスイカ、トマトにキュウリにナスビ、畑からとってきて井戸水で冷やして食べるのが日常でした。
    ロビンさんも無農薬で野菜作りされているのですね。
    うちの畑も、無農薬を目指して始めましたが、全く使わずというわけにもいかず、成長過程で一部使い始めてしまいました。
    だから、うちの場合正しくは減農薬といわざるを得なくなりつつあります。

    返信削除
  9. kogamoさんへ
    本格的と言われると恥ずかしいです。手遊びくらいの作りです。
    プリンスメロン・・・おっしゃる通りです。
    きのう、隣の畑の人が、それはプリンスメロンだと教えて下さいました。
    苗を下さった人は苗の卸をしている人で、出荷前の売れ残りの苗を下さったのですが、数種類あるので間違われたようです。
    編み目模様のメロンも収穫しました(近辺アライグマの被害が多いので)が、まだ切っていません。上手く熟れているかどうか心配です。

    返信削除
  10. Simcoさんへ
    そうですね。虫が苦手な人は野菜作りを楽しむのは難しいのでしょうね。
    実家の兄も、義姉さんが虫がだめなので、一人で野菜作りをがんばっています。
    私が手伝うのが羨ましいといっています。
    でも、義弟のお嫁さんも大の虫嫌いの人でしたが、このごろは一緒に畑の手伝いもしているようです。
    虫が平気という人の方が少数派かも知れません。

    返信削除