2011年9月29日木曜日

MFにオシドリ、ヒドリガモ、コガモ、イカル、エナガ・・・

MFの池にオシドリとヒドリガモが来ていました。

オシドリはペアでした。ヒドリガモも、オスはおでこの色が変わり始めていました。写真の中にはコガモも見えていますが、コガモは2日前に既に来ていました。

遠いので、もう少しと近づいていくと、嫌われてしまいました。


林では、たくさんのエナガが出てきてくれました。梢が高くて、いつもと同じアリバイ写真です。

久しぶりにたくさんが群れて集まったエナガに会えました。ここには6羽が入っているのですが・・・



コゲラもあちこちに・・・ヤマガラも鳴いていたけど姿は見せてくれませんでした。


 イカルもいっぱいいました。どの子もすぐに葉陰に入ってしまうのですが、この子だけ枝に止まって姿をしっかり見せてくれました。


スズメウリも可愛くて、撮っておきました。


水辺がにぎやかになってきました。林の鳥が苦手な私にとって、楽しみな季節がやってきました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. わぁ~いいなぁ。
    池を覗いてこんなにたくさん集まってたら嬉しくなりますね。
    オシドリも綺麗な姿をみせてくれたのですね。
    エナガやコゲラなど、最近は小鳥をぜんぜん見てないのでとても新鮮な感じでした。
    イカルはいっぱいいたのですね。
    こちらでも珍しい鳥さんではないのですが、なぜか今まではっきりと見たことがないのです。
    1羽だけでもいいので見てみたいです。

    返信削除
  2. おはよー
    そちらは早々とたくさん飛来してるんですね(@。@”
    これから日々楽しみが増してゆきます^^

    返信削除
  3. Simcoさんへ
    夏の間ひっそりとしていた池がにぎやかになってきました。
    鳥に近づけない(遠い)のがちょっと難点ですが、私には大事な鳥見ポイントです。
    たくさんの鳥を素敵に撮られているのに、イカルはチラ見でしたか。
    Simcoさんが撮られたイカルがブログに載るのを楽しみにしています。

    返信削除
  4. Angelさんへ
    いよいよ水辺の鳥の季節に成りました。
    奈良は海から遠く離れているので、水辺の鳥というとカモ頼みになってしまいます。

    返信削除