2011年10月7日金曜日

キス23〜13㎝を52匹、ヒラメ36㎝

先ず、4日、一日目は昼過ぎに取りあえず一番近い波止に入りましたが、キスは1匹も釣れず。
釣れたのはヒラメ1匹だけ。でも、36㎝と今まで釣った中では一番のサイズ。記録更新で、「ま、いいか。」ということに。


5日、二日目は早朝から、今までよく釣れた場所へ入ってみるが、全く釣れず。次の場所へ移動しても釣れたのは4匹だけ。天気予報通り10時前には雨が降ってきました。餌屋さんで聞いた場所の近くで、いつも行く場所へ移動。やはりそこでも釣れず、少しだけ場所をずらしてみる。
と、一投目からキスが釣れてきました。しばらくしてやってきた近所の釣り見の人が「ここではキスは釣れんやろ」とつぶやいたとたん、2匹目もゲット。3時間ほどかけて、結局ここで21〜13㎝20匹をゲットし、この日の釣果は24匹となりました。

20㎝のアオハタもおまけでした。


6日、三日目、前日釣れた場所へ直行。釣り始めると順調に釣れて・・・と思っていると、直ぐ横で工事が始まり、「危険ですから・・・」といわれて少し横にずれて、斜め向きに投げて、それでもなんとか釣れるものの、次第に釣れなくなってきて・・・・。

「あの船が出港してくれると、一番近くから釣れるんやけど」など言っているうちにその船が出港。大急ぎで向こう側に移動。一投目、引き上げてくる時の竿のしなりを見て、工事のおじさんたちが仕事を止めて見に集まってくる中、何と23㎝をゲット。みんなの大拍手を受けました。「これは刺身サイズやな」など口々に。
その後も22㎝をゲットできましたが、10数匹釣った所で餌が無くなりました。餌を買い足してきたけど、それからは全く釣れず。

峠を越え、隣の波止へと何カ所か移動してみましたが、全くだめ。
前回たくさん釣れた場所で釣れたのはベラとチャリコだけでした。
ベラの仲間のキュウセンと思います。


この日の釣果は、20㎝こえ3匹を含む28匹となりました。カワハギも釣れて少し大きめのだけ持ち帰り。




三日間で、一番たくさん釣れたのはチャリコ。どこに行っても必ず釣れ、餌の大半はチャリコに捕られてしまいました。他には、ハゼとカワハギ。


今回は、三日間で52匹と記録更新になり、釣果は大満足でしたが哀しいできごとも。自分の竿を車で踏んで折ってしまいました。更に、新しい竿を買ってもらったのに、2投しただけなのに、3投目をしようとすると竿先が折れていました。リールを巻くのが強すぎたためのようですが、そんなことで折れるなんてありえない!


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ヤマボウシ2011年10月8日 18:44

    こんばんは
    すごい大漁ですね。雨もようなのに天気も関係ないのでしょうか。

    返信削除
  2. ヤマボウシさんへ
    コメントをありがとうございます。
    実感からすると、「雨が降っている方がよく釣れる」です。
    雨が水面をたたいてざわざわするので、群れが一層集まって分散しないのではないかなど思いましたが・・・。

    返信削除