2011年10月10日月曜日

オシドリがどんどんやってきました。

昨日は、少し足を伸ばそうとお昼前から家を出て、高取山城跡へ向かいました。林道に入るとハイカーがちらほら。目的の場所に近づくと数も増え、下の登山道の入り口辺りには車が数台止まっていました。この調子だと上に車を止めるスペースもありそうにないし、ハイカーがいっぱいだと鳥にも会えそうにないのでUターン。

その後、行き先を決めかねながら車を走らせて林の道をあちこち2時間以上。なーんにも会えずに入ったダム湖。先ず迎えてくれたのは混群たちでした。
混群たちだけでも会えて、やっと鳥見の気分になれたね、など言いながら車を進めていると、鳥友が「ちょっと! ちょっと車止めて!」と。
遠〜くに、何かいる。もう少し近づいてみれる所はないか・・・と、車を進めてなんとか木の隙間から見える所を見つけ・・・超トリミングでやっとこれだけ。4羽のオシドリを確認できました。


そこからの帰り道、干してきたお布団を気にしながらも、もう一カ所ダム湖に寄って見ました。
湖岸の茂みの下にオシドリの群れを見つけ、カメラを向けると一斉に飛立ってしまいました。

が、すぐにまた戻ってきてくれました。

遠くに行き過ぎることなく、近くに着水してくれました。

 近くといっても、トリミングしてこれくらいですが。



確かめた数は26羽でした。初めは3つだった群れが一つに集まってくれました。

初めは寂しく時間だけが過ぎていく鳥見でしたが、最後には大満足で帰宅することが出来ました。


帰宅してもう一つ嬉しいことに、お布団は取り込んでありました。


できれば励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. オシドリ沢山来てくれましたね♪
    もう綺麗なオスも居ますね(^_^)
    オシドリに会えて楽しい1日になってよかったです。
    私も今日は久しぶり小鳥が群れ飛ぶのを見ることができました。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    オシドリも本格的に飛来する季節になりました。
    奈良県の十津川村には日本で一番数が多いと言われているオシドリの越冬地(ダム湖)があるのですが、今回の台風被害の影響がどうなるか心配です。
    オシドリの飛来を思っても、国道168号線が一日も早く修復されるされるよう願うばかりです。

    返信削除