2011年10月12日水曜日

久しぶりのカワガラス、ヤマセミ

山の中のMPへの林道がどうなっているか、ちょっと車を走らせてきました。
やはり、台風の影響は大きく、ヤマドリポイントへの道は土砂崩れで通行止めでした。奈良では日帰りの登山口として親しまれている場所への林道も工事のため通行止め。林道横を流れる渓流は、流木や削られた土砂の形跡。




が、こんな川でも、いました。カワガラス。



しかし、何度も何度も川の中に頭を突っ込むのに、一度も餌をゲットした様子はありませんでした。

 ちょっと分りにくいですが、この子、くちばしで大きな岩(石?)をひっくり返したところです。が、そこでも餌は見つけられませんでした。


この林道の帰り、温泉への道。いつもの場所に来ると、キョッ、キョッ。久しぶりにヤマセミの声。
声は繰り返し聞こえるのに、いつもの場所には姿が見えない。
やっと足もとの川に張り出した木の枝に白い姿を見つけましたが、車を道端に寄せたとたん、飛び去ってしまいました。

しかし、温泉からの帰り道、同じ辺りでまたキョッ、キョッ。今度はいつもの電線に止まってくれていました。
直ぐに奥へ行ってしまいましたが、追っかけ。電柱に止まって待ってくれていました。

遠いので、ぐる〜っと周り、車から降りて、そお〜っと近づいて、ちょっとだけ超トリミングに耐えられる(?)写真が撮れました。


まだ当分、山の中へ鳥見に出かけるのは無理なようですが、ヤマセミさんのおかげでちょっと心癒されてきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Internet Explorer のバージョンによってはコメントを入力出来ない事があるようです。その場合は、Firefox や Safari、Chrome をご利用ください。

10 件のコメント:

  1. 深い山へ行かれたのですね。
    人が通らない所の復旧は、どうしてもあとまわしになってしまいますね。
    カワガラスのしぐさがとても可愛いです。
    ヤマセミの立派な換羽に白黒模様、きれいですね。
    一度は会ってみたいです。

    返信削除
  2. kogamoさんへ
    入りにくいのに、コメントありがとうございます。 奈良県全体はかなりの被害が出ているようです。修復にはかなりのお金と時間がかかりそうです。
    ヤマセミ、もう少し近くから撮れると嬉しいのですが、私のカメラと腕では、これが限界。
    でも、会えたことが嬉しい私です。
    20年ほど前には実家の方でも見かけたのですが、もうずいぶん前から見かけなくなりました。どこにでもいてくれそうで、なかなか出会えない子ですね。

    返信削除
  3. こんばんは
    explorerから入りました。
    コメント出来そうですね。

    返信削除
  4. こんばんは~
    カワガラスもヤマセミも、まだ実物に出会ったことが
    一度もありません(@。@”
    って言うか、居るところに行かないので当たり前ですけどね~^^;
    居るとこ遠いです~>。<

    返信削除
  5. ヤマボウシさんへ
    explorerからは入りにくいという指摘ももらったのですが・・・
    でも、基本的には原因はよく分からないということなので、原因がどこかで解消したのでしょうか。
    よく分かりませんが嬉しいことです。
    お知らせ、ありがとうございました。

    返信削除
  6. Angelさんへ
    Angelさんはカワガラスもヤマセミも未見ですか。
    私は見たことないような鳥をいっぱい撮っておられるのに、そういうこともあるのですね。
    ・・そう、いるとこにはいるんですけどね。

    返信削除
  7. 林道は台風の影響が残っているのですね。こちらも公園でさえもなかなか復旧できないでいるので山はもっと遅くなりますよね。
    カワガラス餌不足なのでしょうか?心配です。
    いつもの場所にヤマセミが居てくれて良かったですね♪

    返信削除
  8. ゆきりんさんへ
    国道などは、少しずつ、回復したニュースが出るようになりました。
    取りあえずは生活道路が少しでも早く回復することを願うばかりです。
    カワガラスは、しばらくの間見ていたのですが、一度も餌をゲットした気配はなく、かわいそうでした。
    ここのヤマセミは、いつでもという訳には行きませんが、よく出てきてくれて、とっても嬉しい子です。

    返信削除
  9. カワガラス、見たのはずいぶん前です。
    水の綺麗なところにいるんですよね。
    石をひっくり返すって結構力があるんですね~

    ヤマセミも最近見てないです。
    そうそう!電柱にとまるんだよな~と思いながら拝見しました。
    川に張り出してる枝ばかり探してて見つからなく、意外に見晴らしいのいい電柱にいたりしてビックリしたことがあります。
    ヤマセミに癒されるのわかります。
    生き物や自然の力ってすごいですよね。

    返信削除
  10. Simcoさんへ
    この子が大きな石をひっくり返すところを、3回見ました。
    上手くシャッターが合わないので、半押し状態でねらっていたのですが、それらしい瞬間は撮れませんでした。

    ヤマセミ、私も久しぶりでした。
    確率の高い電線と木の枝が何カ所かあるのですが、この日はちょっと違いました。
    だいたいは、だめだろなあと思いながら覗くので、いてくれるとほんとに嬉しくなります。

    返信削除