2011年10月7日金曜日

釣り場でおこぼれを待つアオサギ、他コウノトリ、コガモ

昨日、キスを50匹ばかり釣った波止で・・・

たたずむ アオサギさんを、車の陰から撮ってみました。

この子、少しずつ近づいてきています。この子の視線の先にあるのは・・・・

首を長〜くして、様子をうかがっているのですが・・・子のこの直ぐ横にいるのは・・・


 そう、キス釣りをする夫。私が正面の方に回ってカメラを向けたので、顔をそむけ、アオサギさんは・・・
 この後、飛立ってよそへ行ってしまいました。

このアオサギさん、私たちに近づいてくる前は、少し向こうのアジ釣りのおじさんの側にずっとたたずんでいました。ここでは、おこぼれがもらえる学習をたくさんしてきたのでしょうね。


 釣りを終えて、コウノトリ荘へ行く途中、小坂田んぼで餌探しをするコウノトリを、今回は3羽見ました。草丈が高くて足元が見えず、個体番号は確認できませんでした。


出石川にもコガモがたくさん入っていましたが、ヒドリガモは見えませんでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. あいかわらずコメント欄は調子が悪いですか?

    返信削除
  2. おはよー
    いるいる^^
    こちらでも、あちこちで釣り人のすぐ傍で、いろんなサギが
    じっとかわいらしく待ってる姿を見かけます^^
    釣り人にすりつきそうな程に近くにいることもあります(@。@”

    返信削除
  3. さきさんへ
    コメント、友だちに頼んで試してもらうと、今までのやり方だと入らないけど、ファイヤーホックスを使うと入ったとのことでした。

    返信削除
  4. Angelさんへ
    私たちは、目的外の魚が釣れると海へリリースしてしまうのですが、釣り人の中には海へ戻さず、鳥たちに上げることにしている人もいるから、あてにする鳥たちはたくさんいるようです。

    返信削除
  5. こんばんは。
    ファイヤーフォックスを使うと入るということなので試してみます(^_^)
    おこぼれを狙うアオサギの表情が良いですね。
    サギたちは警戒心が強くて見るとすぐ飛んでしまいますが、釣り人とか農家の人とかは気にせずに近づいて行きますよね~
    緑の中のコウノトリ素敵ですね。

    返信削除
  6. わぁ~すごい。
    おこぼれの学習をしたアオサギはこんなにも近くに来てくれるのですね。
    こちらのほうではカモメやウミネコなどは釣り人を恐れないで近くに来ますが、アオサギは見たことないです。
    アオサギを近くで見るとやはり大きいですか?

    コウノトリ綺麗ですね~。
    もう一度あの姿を見てみたいなと思いますが、きっと無理だと思います。
    間近で何度も見られるなんていいですね。

    返信削除
  7. ゆきりんさんへ
    ありがとうございます。
    入りにくくなってしまったのに、入れていただいているのを見たとき、大感激でした。ほんとにありがとうございました。

    このアオサギは側でじっと待っているので可愛いですが、トビは、突然頭上から下りてきて獲物をひっさらって行ってしまいます。
    田んぼの中にコウノトリを見つけるとほっとします。

    返信削除
  8. Simcoさんへ
    私も、こんなに人なつっこいアオサギは初めてでした。
    近くで見るとほんとに大きかったです。
    帰省したときにコウノトリに会えないとがっかりします。
    昔に撮られた写真を見ると、出石川の中で、牛を洗うおばさんと十数羽のコウノトリが写っています。
    野生復帰の取り組みをされてきた人たちに、ほんとうにご苦労様と言いたいです。

    返信削除