2011年10月22日土曜日

但馬の空のコウノトリ、他

20日には、出石川の長砂橋から伊豆橋辺り、4カ所で6羽に出会いました。

これは小坂橋の上流。363さんと428さん。この2羽は、親子のようにず〜っと前から仲良しです。野生化取り組みの初期から小坂辺りで生息しています。

この2羽は、小坂橋下流から飛立ちました。


 鳥居橋の電柱に止まっていました。信号待ちの合間にカシャッ。363さんのようです。
但馬カントリー(たぶん)の米倉庫。おそらく無農薬か低農薬かのコウノトリ米の新米がいっぱい入っていることと思います。

 が、直ぐに飛立ってしまいました。信号はまだ赤なので、取りあえず車の窓越しに・・・。


伊豆橋の下流。手前の大きいアオサギが小さく見えます。足輪がないので伊豆の子でしょうか。

この近くではシギチを見ることは今までなかったのですが、2種類入っていました。遠くて判別できるほどには撮れませんでした。東浦のビオトープが、工事で水辺が無くなったためでしょうか。

ヒドリガモたちもたくさん。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Internet Explorer のバージョンによってはコメントを入力出来ない事があるようです。その場合は、Firefox や Safari、Chrome をご利用ください。

4 件のコメント:

  1. コウノトリの飛翔写真綺麗に撮れていますね♪
    大きいので迫力があります。
    無農薬(低農薬)のお米、コウノトリもお勧めですって宣伝してくれているみたいですね・・・

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    目の前の直ぐ上を飛んでくれたので、上手く撮れました。信号待ちが長くてよかったです。
    「コウノトリがお勧め宣伝」って、私もそう思いながらシャッターを切りました。
    気に入っています。

    返信削除
  3. コウノトリさんの飛翔姿、綺麗に撮られてますね!。
    美味しいお米の、看板娘のようですね( ^^
    信号待ちの間に撮られたのですか?すごいですね(@_@。
    アオサギと一緒に並んでいると、アオサギが小さく見えますね。
    但馬の空にコウノトリが舞う光景がとても素敵です。
    今年も順調に数を増やしているのでしょうか?
    シギはほんとに可愛いです。ヒドリガモもたくさん来ましたね。

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    そうです。この子は女の子なので、おっしゃる通り看板娘(おばさん?)ですね。
    ちょうど上手く、信号が変わったばかりのタイミングだったのでよかったです。
    野外で巣立ったコウノトリは、今年は9羽ということです。
    07年以来では30羽ほどが野外で巣立っているようです。
    死んでしまった子も数羽あるようです。

    返信削除