2011年10月10日月曜日

混群、アケボノソウ、ツルニンジン、メハジキなど

昨日の残りです。
オシドリに出会う前に出てきてくれた混群から・・・

一番始めに出てきてくれたのはエナガでした。たくさんいたのですが、動きが激しくて撮れませんでした。
先ず、撮らしてくれたのは、メジロ君でした。奥の方で、じっとこちらを見つめてくれました。


次は、ヤマガラ君。明るい所の同じ枝辺りで何度も止まってくれました。
 くわえたエゴの実を見せてくれたのですが、すぐにお尻を見せて奥へ入ってしまいました。

他に、カケスやコゲラ、シジュウガラも姿を見せてくれました。


このダム湖周りの道の端では、秋の花たちにも出会えました。

白いキク科の花はよく分かりません。シロヨメナで合っているでしょうか。

アキチョウジと思います。

アケボノソウ。私の大好きな秋の花です。

ツルニンジン。
メハジキ。アブがうまく入ってくれました。

このダム湖に来るまでは、どの道を走っていても花の気配はなかったのに、ここでは、たくさんの出会いがありました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さんを見つめているメジロさん
    とても可愛いですね。
    エナガを先頭にした混群は賑やかで会えると嬉しいですよね(^_^)
    秋の花たち、可憐でとても素敵です♪

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    暗い写真ですが、メジロさんは白いアイリングがはっきりしていて、目の表情が見えて嬉しいです。
    里山の花々、どこででも咲いている訳ではないので、出会うと嬉しくなります。

    返信削除