2011年10月10日月曜日

MFで初キビタキ。キンクロハジロも来ました。

近くまで用事で出かけたので、MFの森をのぞいてみました。
な〜んの気配もないと思いながら歩いていると、突然鳥の気配。
なんと、なんと、念願のキビタキ。一度、大阪城で出会ったことがあるだけ。どれだけ会いたかったことか。少し前に、この森に来ているという話は聞いていたのですが、出会ってしまいました。

いつものことながら、高い木の梢の奥で、私にはアリバイ写真しか撮れませんが、私には大満足でした。

ペアでいると思ったのですが、メスと思った子に眉らしきものが見えるので、若鳥でしょうか。


帰りに池の横を通ると、キンクロハジロが2羽見えました。


一カ所だけ咲いていた季節外れのサクラが綺麗でした。

カラスウリって、こんなに縞模様だったかなと思いながら・・・・



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 綺麗なキビタキの男の子に会えて良かったですね!
    それもMFで会えると、喜びも増しますよね(*^_^*)
    手前に居る子は眉斑がクッキリしていますね~メスタイプの子で少しだけ眉斑らしき模様がある子がいますが、もしかしたらムシクイの可能性もなんて思ってしまいました??

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    キビタキ、念願の一つがかないました。
    この色の薄い子は、見ている間、ずっと、キビタキ♂のそばに寄ってきてはちょっと離れを、繰り返していました。
    画像を見た時は私もムシクイ系?とも思ったのですが、寄った時は、顔と顔をくっつけるかのようにとっても仲良しでした。
    キビタキのメスタイプに眉班もと言われると、もう、私はお手上げです。

    返信削除
  3. コメント投稿のテストです。たまにコメントが入力出来ないという事例はあるみたいですが、原因には、いろいろと複合的なものがあり、これといった原因と解決法を提示することは難しいです。Internet Explorer でなければ入力出来るようですが、もしそうであるなら、先ずはそれをどこかで案内しておいた方が良いと思います。

    返信削除
  4. kazuさんへ
    ありがとうございます。
    取りあえず、次のブログには、指摘していただいたように表示してみました。表現の手直しが必要であれば、またコメント下さい。

    返信削除