2011年11月17日木曜日

京都植物園と京都御苑

京都植物園に出かけてきました。

園の中に入って直ぐ、目に付いたのは・・・イチゴノキと書いてありました。

次に目についたのは・・・そう、ヘブンリーブルー。家の畑以外で見たのは初めてなので嬉しくなりました。
う〜ん。我が家の方がず〜っと見事・・・かなと。


ここに来た目的はボタニカルアートの作品展でした。

うっとりするような素敵な絵が並んでいましたが、撮る訳にはいかないのが残念です。

作品の鑑賞をして心癒された後、植物園の中を散策しましたが、出会えた鳥はマガモとヒヨドリとカラスだけでした。


その後、京都御苑にも寄ってきました。でも、出会えたのは、シジュウカラとメジロとアオジとビンズイ。そこで出会った人によると、ちょっと前には他の鳥たちも来ていて、そのときにはカメラマンがいっぱい集まっていたとのことでした。

アリバイ写真しか撮れませんでしたが・・・シジュウカラ

メジロ

 アオジ♂


 アオジ♀とシジュウカラ

ビンズイ(たぶん)

京都御苑の案内地図には、どこでどんな鳥に会えるかが詳しく書いてありました。またもう一度来てみたい所でした。
御苑を後にする前に、閑院宮邸跡を見学してきました。ミニガイドをしていただき、少しだけ歴史の勉強をさせていただきました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 京都御苑の水場は多分私も1回だけ行ったことがあると思います(*^_^*)
    色々な鳥が来て楽しめますよね~

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    来ていた人の話を聞くと、ほんとにたくさんの種類の鳥が来ているようでした。
    出会えるときにまた来てみたいです。

    返信削除