2011年11月18日金曜日

オオムラサキ幼虫がお布団に入り始めました。ウリキンウワバの蛹

エノキの落葉も本格的になり、枝の葉っぱに付いていたオオムラサキの幼虫たちの移動が始まりました。

でも、木枯らしに吹かれて、落ち葉と一緒にひらひらと・・・なんてことはありません。
普通の葉っぱは下の写真のようになっていて、枯れてくると、葉っぱの付け根からぽろりと落ちていくのですが・・・

幼虫がすみかにして夏の間過ごしてきた葉は、付け根が糸でしっかり補強されているのです。

葉が枯れてきても落ちることはありません。

むりにひっぱっても、糸がからまっていて落ちません。

幼虫たちは、枝を伝い、幹を伝って地面まで下りてきます。
枯れ葉に付いたまま風に飛ばされて落ちていくと、エノキの足元に戻ってくることはできませんからね。

 足元の葉を裏が えしてみると、幼虫がいっぱい隠れていました。

 この写真には7匹の幼虫がいますが分るでしょうか。



ところで、話は変わりますが、畑のキャベツに見たことのない蛹が付いていました。帯蛹でも垂蛹でもなく、真綿の空洞の中に入っていました。2センチくらいです。

なんの蛹かご存知の方ありましたら、教えて下さい。
  (教えていただき、再度調べてみると、ウリキンウワバという蛾の蛹のようです。)

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんにちは~
    いつの間にか冬まっしぐらで、蝶の季節も終わりですね。
    へ~ 枯れ葉が落ちないように工夫してるんですね(@。@”
    ビックリです^^

    返信削除
  2. こんばんは。
    オオムラサキの幼虫さんは、知恵を持って逞しく生きていますね。
    寝床が決まっているのにもびっくりしますが、葉が枯れると木を伝って、榎の根元で冬を越すんですね。感心しました。
    どんなところで冬越しするのか、よくわかりました。
    7羽隠れているのも見つけましたよ。
    キャベツ畑の蛹は、「カイコガ」ではないでしょうか?
    小学校の同窓会や、京都御苑といろいろ楽しまれてよかったですね。似顔絵、暖かいマフラーのお土産も心温まるお話ですね。

    返信削除
  3. Angelさんへ
    自然の小さな生き物たちは、親に教えてもらう訳でもないのに、自然の中での生き方が分っているのですね。
    親から、体の中のDNAに入れ込まれて受け継がれているのですね。

    返信削除
  4. kogamoさんへ
     我が家の小屋の中は過密なので、自分のすみかの葉っぱまで食べてしまっていますが、幼虫たちは、自分がすみかとしている葉は、食べずに大事字にしています。
    7匹を見つけていただきありがとうございます。
    「カイコガ」とのことですが、この真綿はふわふわで、カイコの繭のように堅くはなく、近くに桑の木もないので、たぶん、違うようなきがします。
    似顔絵もマフラーも暖かいお土産でうれしかったです。

    返信削除
  5. 枯葉が落ちないように、しっかり補強してあるとは
    生き物たちの知恵には感心させられることが多いです。
    葉っぱの下にたくさん幼虫が隠れているんですね!

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
     DNAでの伝達とはいえ、親が子供に、生き方を伝えているんですね。
    小さな生き物たちの生きる知恵を目にするたびに、人間も、子供たちに生き方をしっかり伝えなくっちゃって思います。

    返信削除
  7. 蛾の蛹でしょうか、不思議な黒い模様ですね。
    アブラナ科を食草とするのはコナガもですが
    その蛹は繭を作るものの、こんなにでかいサイズの布団?ではないようです。

    それで見てたら「キンウワバ」という蛾があり
    (アブラナ科など幾つか食するようです)
    ただそれの「蛹」の写真がなく、
    やっと見つけたそのうちの「エゾキンウワバ」の蛹はよく似てます。
    http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Plusiinae/Ctenoplusia_albostriata.html
    まぁこれとは限らないかもですけど。

    オオムラサキもそろそろ移動、
    またその隠れぶりも可愛いですね~☆

    返信削除
  8. snowrun29さんへ
    ありがとうございます。
    御指摘のキンウワバということで調べてみて、ウリキンウワバというのを見つけました。ウリ科とアブラナ科が食草と書いてありました。
    昨日、幼虫も見つけたので、間違いありません。また、載せます。
    ありがとうございました。すっきりしました。

    返信削除