2011年11月21日月曜日

サザンカレストランに可愛い?お客さん

中庭に強烈な羽音が、連日続いています。


 羽音に見合う、かなり大きなスズメバチ。名前の通りのオオスメバチ。
せっかく中庭の草引きを思い立った夫も草引き中止。毎日来るので、植木鉢の世話もおそるおそるです。

オオスズメバチは肉食と思っていたのですが、この子は、花の中に頭を突っ込んで、花から花へ飛び渡っていました。

サザンカには、他にもたくさんの虫がやってきています。その中の2種類を。

ウラナミシジミ

 アカタテハ





励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. オオスズメバチがサザンカの蜜を吸いにきたんですね。
    スズメバチは怖いですよね~
    いつも行く山で甘い樹液に来ているのを見たことがあります。案外甘党なんですね・・・

    返信削除
  2. スズメバチは怖いですね。
    サザンカと可愛い蝶さんたち、日差しを浴びて素敵ですね!
    サザンカの蜜は、特別甘くて美味しいのでしょうね。
    先日の蛾の幼虫は、ウリキンウワバと言うのですね。
    蛾もチョウも奥が深いです。ありがとうございました。

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    そうですよね。樹液の出る所に集まってきていますよね。
    やはり蜜を吸いに来ているんですね。
    図鑑には「食べ物は昆虫」って書いてあるけど・・・
    でも、ネットで画像を見ても、花を覗き込んでいるものは一枚もありませんね。
    もう少し近づいて、はっきり確かめたいけど、怖くて近寄れません。

    返信削除
  4. kogamoさんへ
     スズメバチが花の中に頭を突っ込んで何をしているのか、確かめたいけど、怖くてこれ以上近寄れません。
    ウリキンウワバと思われる蛹は、今、畑で幼虫を捕まえて飼育ケースに入れているので、これが蛹になれば、はっきりします。
    はっきりした所で載せたいと思っています。

    返信削除