2011年11月23日水曜日

ヘブンリーブルーもいよいよ初冬の気配

11月1日のヘブンリーブルーはこんなでしたが・・・


11月16日には、こんな様子になってきました。

この頃になると、前日咲いた花が翌日まで残るようになり、花で埋め尽くされています。少し赤みがかったのは、咲いて二日目の花です。


そして、11月18日には・・・・



ブルーは朝から咲いた花。完全にピンク色になっているのは前日咲いた二日目の花です。
蕾はまだまだたくさん付いていますが、一日に昨咲く数は最盛期ほどではなく、その代わりに実(種の元)が膨らみ始めました。

西洋アサガオの一種なので宿根性だと思い、去年は株を残しただけで種を残さず、全滅させてしまいました。ヘブンリーブルーは、毎年種をまかないと行けませんが、種(実)の気配が出始めるのが遅いので、種は出来ないと思っている人が多いようです。花が落ちてから一ヶ月もすれば実の気配が出てきます。

毎年(といっても今年で3年目ですが)、通りすがりの人が種を求めて下さり、分けるのを楽しみにしています。(京都植物園のヘブンリーブルーよりかなり見事と自慢してしまうのをお許し下さい。)

励みになりますので、ポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 本当に京都植物園の花より沢山綺麗に咲いていますね。
    ご自慢したくなるのがわかります(*^_^*)
    寒くなってきたのでお花も終わりですね。
    来年もまた見事に咲かせてくださいね。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    今晩は、雷つきの激しい雨が降ったので、明日の朝、アサガオの花はきっとぼろぼろになっているだろうな、など思っている所です。
    気温が低くなると花は長持ちしてかれずにいてくれるのですが、雨や風にはとっても弱いです。

    返信削除
  3. おおむらさきさん、あさがおの花、素晴らしすぎです
    こんなに咲いているのは、初めて見ました
    とても素敵ですね
    私も来年、植えてみたくなりました

    返信削除
  4. マチコさんへ
    ありがとうございます。
    お褒めいただきとってもうれしいです。
    宿根性の西洋アサガオは、植えっぱなしで毎年咲くので、あちこちでよく見かけるようになりましたが、このヘブンリーブルーは毎年植えないといけないせいか、滅多に見かけません。
    もしご希望でしたら種をお分けします。ぜひ植えてみて下さい。

    返信削除
  5. ヘブンリーブルー、これ程、花がつくと壮観ですね~
    青からピンクの色変わりも綺麗ですね。
    青→ピンクの変色は気温が影響するのでしょうか?

    返信削除
  6. ロビンさんへ
    ピンクの色は、たぶん気温のせいと、私も思っています。
    花が咲いた後、すぐにしぼんでしまわないで、そのままのこっているのは、気温の低さが影響しているように思います。

    返信削除