2011年11月17日木曜日

橿原市美術展覧会、橿原神宮の菊花展

橿原市美術展覧会は万葉ホールで、今日から23日まで。知人が出品しているので出かけてきました。日本画、洋画、書道、写真、彫塑工芸の6部門の作品が出されていました。

いずれも、かなりの逸品ばかりで、私もちょっとなどとんでもないことです。私の撮っている写真は自分でもいつも思ってはいるもののたんなるアリバイ写真と改めて思いながら、創造するって営みの素晴らしさに浸ってきました。下手でもいいから何か出来たら素敵だろうなあって・・・。


その後、近くまで来たからと、橿原神宮の菊花展を見に行ってきました。ここにも知人が出品されています。
途中で出会った神宮の人に展示されている場所を尋ねると、「11月3日の審査の日が花のピークなので、今は少し・・・」とのことでしたが、まだまだとっても綺麗でした。



菊作りと言えば、3本立てや懸崖というイメージしかなかったのですが、いろんな作りをセットにしたようなものもあり、見事でした。


これが知人の作品。かなりのご高齢の御婦人ですが、毎年素晴らしい賞を頂いておられます。花を育てていかれる時の話をお聞きすると、半端でない愛情と手間をかけておられ、頭が下がります。






岩に根を這わせたこれらの作品、どうやって作るのか・・・


励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ご友人の菊、見事ですね。
    岩に咲かせた菊は初めて見ました!
    すごいですね~

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    3本立ては毎年一から育て上げていかれるのですが、この岩に根を這わす菊も、毎年一からの育て上げなのだろうか、水の管理はどうしているのかなど、不思議な思いで見てきました。

    返信削除
  3. おおむらさき57さん、こんばんは。
    見事な菊ですね~
    仕立てた方も大変だろうなと想像しています。
    ロビンも野菊が好きです。

    返信削除
  4. ロビンさんへ
    この菊花展が終わると、もう、来年に向けての世話が始まるとのことでした。
    来年が楽しみです。

    返信削除