2012年1月5日木曜日

緑のトモエガモ、イナバウアーもしてくれました。

今日(1月4日)、朝から少し遠くの池まで出かけたのですが、そこで出会った人が、トモエガモの越冬場所を教えて下さいました。「見つけさえすれば、逃げないので撮り放題やで」とも。そして、それはなんと、MFの直ぐ近く。大急ぎで戻って覗きに行きました。

その池、初めいくら探してもいる気配はなかったのですが、池の周りでしばらくチェックを続けてるうちに、鳥友が「ちょっと、あれ!」と指差す方に・・・いました。間違いなくトモエガモでした。
(写真の上でクリックすると大きくなります)

マガモとのツーショットも撮れました。可愛いです。同じ緑でも、マガモより鮮やかな緑でした。

 他の鴨たちの中に、一羽だけ混じっていました。


羽繕いの姿。顔の緑は首までしっかり伸びていました。

 羽繕いではこんな格好もしたり・・首がかゆ〜いの?


こんな格好も・・・くちばしが尾羽まで届いて、まるでイナバウアーです。
そして気づいたのですが、トモエガモの胸元って綺麗な縦の点線模様になっていました。


 夢中で撮っているうちに、太陽は移動していき、顔にいい角度で日射しが入らなくなってしまいました。

今日は、四ヶ所をはしごしてきたのですが、一番嬉しかったトモエガモを取りあえずアップしました。残りは続きのブログに回します。

励みになりますので、ポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!
    トモエガモのお腹って!!びっくりです(^0^)/
    あ、私、トモエガモ自体に会ったことなかったんでした
    (^^;)
    今年も素敵な写真を見に、癒されにやってきます♪
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. かおりんぱっぷさんへ 
    明けましておめでとうございます。
    私も、トモエガモは今までチラ見しかしたことがなかったので、今回はとっても嬉しい出会いになりました。
    鳥写真はアリバイ程度のがほとんどですが、広く浅くでブログを書いています。
    訪ねていただくのをお待ちしています。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. トモエガモ綺麗に大きく撮れましたね♪
    色々な仕草も見せてくれて
    楽しそうな様子が伝わってきました(*^_^*)
    MFのすぐ側でしたら、これからも楽しめそうですね

    返信削除
  4. ゆきりんさへ
    こんなにゆっくり、近くに見れたのは初めてでした。
    もっと控えめな子と思っていたのでびっくりしました。
    いつ頃までいてくれるのか・・・楽しみです。

    返信削除