2012年1月6日金曜日

おやつ大好きヒドリガモ

公苑のヒドリガモはおやつが大好きです。おやつをくれてもくれなくても、人のいるところに集まってきます。





 初めは数羽でも、誰かがえさを撒き始めると、一斉に集まってきて、奪い合いが始まります。

 左の子、餌を奪おうと、思いっきり首を伸ばしています。こんなに伸びるのかとびっくりです。

オオバンの餌を横取りしたり、人間の撒くえさをあてにしたり、ヒドリガモは、思いっきりなまけものなんですね。賢いと言った方がいいのでしょうか。こういう種族の方が生存競争を生き延びていくのでしょうか。


 顔が緑色の子も見かけました。

励みになります。ポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんにちは☆
    新年早々の鳥見で色々あえてよかったですね。
    私はまだこの冬に近所でツグミに逢えてないので心配してます。
    毎年遅いのですが、それにしても、で。

    ↓のトモエガモ
    私は初めて拝見させて頂きましたが、なるほど「巴」ですね!
    これはいつか本物を見てみたいです。
    2月の前後に今年は昆陽池でなく鶴見緑地公園に行きますが、、さて?

    またフユイチゴも再度のTRY
    1・4kに500gの砂糖、なるほどと思いましたv
    美味しいものがたんとあると嬉しいですねv

    返信削除
  2. ヒドリガモが食べているものはパンでしょうか?
    大きいご馳走ですね。
    地元の公園でも餌付けしているところがあり
    以前はよく行きました。そこは小さなドッグフードの
    ような餌を売っていて、大胆な子は掌にのせると
    近づいてきてパクパク食べてくれました。
    カモは普段短い首ですが、以外に首が長いですよね(笑)

    返信削除
  3. ヒドリさんがすごい勢いでオヤツを撮りに行く様子が目に浮かびます。
    本当によく伸びる首ですね~
    最後の顔に緑色のある子はアメリカヒドリが少し入ってるのでしょうか。

    トモエガモさんの記事、とても羨ましく拝見しました。
    このカモさん、一度見たいと思っていますが見ることができません。
    綺麗に撮られてて模様がはっきりわかります。
    カモさんたちは、ほんとにみんな綺麗な色ですね。

    返信削除
  4. snowrun29さんへ
    今年一番、素敵な出会いがありました。
    トモエガモ、餌付けされたヒドリガモの中にいました。
    とっても綺麗でした。
    昔、昆陽池も何度かいきましたが、あそこもかなり餌付けされていますね。
    フユイチゴ、おいしいです。
    今季もう一度行きたいと思っているのですが・・・

    返信削除
  5. ゆきりんさんへ
    ヒドリが食べているのは、一枚目がえびせん、2・3枚目がおかき、後は麩です。
    初め、子供が、持っているお菓子を投げていた時のものです。
    後のは大人の人がたくさん撒き始めたのですが、麩には寄って行かない(一度くわえても、食べない)ヒドリもたくさんいました。
    そちら、手から食べていくなんてすごいですね。

    返信削除
  6. Simcoさんへ
    ほんとにびっくりする勢いでした。
    顔に緑の個体、私も一瞬アメリカヒドリ?と思いましたが・・・
    少しづつ特徴を取り込んでいるのですね。
    トモエガモ、新年早々、素敵な出会いがありました。
    とっても綺麗でした。

    返信削除