2012年1月7日土曜日

葉っぱを振り回すカワウ、オカヨシガモ

1月4日の続きです。

トモエガモがいた池では、他にこんな子もいました。


カワウが、枯れ葉を一枚くわえて振り回していました。


よくよく見ると、葉っぱがくちばしに刺さっているようにみえます。


が、本当のところはよく分かりません。


トモエガモの姿が見えなくて、探しながら池の周りを歩いていた間、かなり長い間、このカワウは、ず〜っとこの一枚の葉っぱを振り回していました。


公苑の中を流れている小川の中ではキセキレイを見つけました(キセキレイしか出会えなかったという方が正しい)。


この公苑を後にして、帰路に立ち寄った池には、ハシビロガモとマガモが、いつも通りそこそこ入っていましたが、よく見ると奥の方に数羽のオカヨシガモがいました。

毎年観察できた池に工事が入り、なくなってしまったので、もう会えないのかと思っていたので、この池で会えてほっとしました。

これで、1月4日の在庫は終了です。


励みになります。ポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    トモエモとってもきれいなカモですね。
    こんなに綺麗に撮られて素敵です。よいですねー
    今まで豆粒ぐらいのトモエガモしか見たことがないのです。
    カワウは、葉っぱで遊んでいたのですね。繁殖羽になっているのにも驚きました。
    遊ぶのは見たことがありましたが、メスへのプレゼントの魚をイメージしているのでしょうか?微笑ましいですね。

    返信削除
  2. kogamoさんへ
    ほんとに綺麗でした。
    「撮り放題」と教えてもらって駆けつけましたが、本当にゆっくり、じっくり、撮ることができました。
    私も、今までは豆粒でした。
    >カワウは遊んでいた・・・なるほど、遊びですか。
    2枚目の突き刺さっているところを見てしまったので、慌てていると思い込んでしまいました。

    返信削除
  3. トモエガモとても綺麗(*^_^*)
    撮り放題なんて良いですね~
    オカヨシガモの群れも居ましたか!
    楽しい池が見つかって良かったですね。

    返信削除
  4. おおむらさき572012年1月12日 15:46

    ゆきりんさんへ
    今までチラ見(それも3回だけ)しかしたことがなかったので、ほんとにとっても嬉しかったです。
    見かけなくても一時間ほど頑張って見つければ、「撮り放題」と教えてもらい、少し粘ってみました。
    オカヨシガモは、近辺の小さい川の中などにも少しづつ入っているようです。

    返信削除