2012年1月12日木曜日

特養コウノトリ荘のお正月

今年初めてのコウノトリ荘。各部屋の入り口のお正月飾りが、かわいかったです。




今年初めて、母を見舞ってきました。見舞うという言い方をするのは初めてです。
今までは、食事のお手伝いに行っていたのですが、手伝うことが無くなりました。
が、三日目、母としっかり目を合わせることができ、ちょっとだけほっとした気持ちになれました。

三日目に行ったときに、介護士さんが、「体温が上がりにくくなっているので、レッグウォーマーをはかせて上げたいのですが」という話。「今月はパジャマを購入したので、預かっているお金が足りないので・・・」とも。こういうとき、いつもならお義姉さんに連絡するのだが、「私、買ってきます」ということに。


電気ごたつも入れてもらっているのだが、足が冷たい。靴下はゴムが絞まって血の巡りが悪くなるようだ。足をさすってあげて、少し温もったかなと自己満足してから、布団をかけたのだが・・・


コウノトリ荘から出てくると・・・一面の雪景色。

久しぶりに出会う吹雪の中、奈良に帰ってきました。

  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 各部屋に飾られたミニサイズのお正月飾りに、介護士さんたちの優しさが伝わってきます。
    レッグウオーマーが暖かそうですね!お母様へのよいプレゼントになったのでは。
    私も足が冷えるので、最近ドラッグストアで買って来た「足が冷えない靴下」と言うのを家で履いています(^_^;)
    足もさすって差し上げられて、お母様に親孝行することは自分の喜びでもありますね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      入所されている方の生活空間を、少しでも潤いのあるものにしようとされている心遣いを、いつも感じさせていただいています。
      私は、介護士さんたちがいつも買い物をされるお店を教えていただき、買ってきました。どれがいいのかをお店の人が心得ておられて、安心して買うことが出来ました。
      最近体をさすってあげていないなあと、逆に思いながら、少しだけの自己満足でした。

      削除