2012年1月14日土曜日

ご近所さんオカヨシガモ

一週間前の在庫です。
オカヨシガモのMPの池が、工事でなくなってしまったのですが、近所の池や川でちらほら出会うようになりました。以前からそこに来ていたのに見逃していただけなのか、MPの池の子たちが分散したのか、どちらかは分りませんが・・・

スーパー帰りに、川沿いにとろとろ進んでいると、川の中に鴨。ん? 誰?


横を向いてくれると、 やっぱり、オカヨシガモ。




女の子もいました。マガモさんと似ているけど、ちょっと控えめで優しそうな風情です。
ん?・・・ひょっとして男の子? くちばしがオレンジ色してないし、お腹の後ろに白いはねが覗いているし。

こちらは女の子でいいでしょうか。白いはねは見えているけど。

 ここで見かけたオカヨシガモは5羽ばかり。



カイツブリさんも、一羽だけで見かけました。

励みになりますので、ポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. オカヨシガモたち川でのんびり暮らしているんですね♪
    エクリプスは難しくて悩みますよね。女の子はオレンジ色があるし黒い子は男の子かなぁと私も思います(^_^)
    女の子も翼鏡は白色なので白い羽はチラッと見えます♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      おっしゃる通り、のんびり暮らしているという風情です。
      白いところ、翼鏡って言うのですね。
      様子を説明するのに語彙が少なくて文を書くのに苦労しています。
      またいろいろ教えてください。

      削除
  2. オカヨシガモは地味ですが、白と赤い色の羽がちらっと見えてお洒落ですよね。好きなカモです。
    私も5枚目の子は、若い男子のように思います。
    カイツブリさんの、ふわふわしたおしりが可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      オカヨシガモは、控えめでシックな鳥で、私も好きなカモです。
      色合いだけでなく、居方も、私には何か控えめな感じがするのです。
      5枚目の子、やはり若ですよね。

      削除