2012年1月13日金曜日

万場〜奥神へ

今季初滑り。今年は、近所のスキー場だけにしようと、思い切って万場のシーズン券を買うことにしました。使わないことになるかもしれないという思いが頭の隅を過りましたが・・・


一日目、下のリフトからゲレンデを見上げたところ。家を出るときには雨が降っており、様子だけ見て帰ってこようといいながら出かけたのですが、天気予報にも反して、気持ちよい日射しの日となりました。

 ゲレンデからは、豊岡の盆地(どの辺りになるか分りませんが)に広がる雲海も見えました。


万場スキー場は、頂上で繋がっていて、奥神鍋スキー場へも行けます。
奥神鍋の一番上のリフトまで上がりました。
ここはリフトを降りてすぐの取りかかりがかなり厳しいので、去年行ったときには、もう2度と行かないなど思ったのですが、今回、それほど思わず滑り下りることが出来ました。
滑りは快調でしたが、早めに下山。2時過ぎには帰りました。



 二日目、駐車場に着くと、もう雪模様。

 数回滑った頃には、視界もままならぬ位激しく降り始め、風もかなり・・・


1時半過ぎには滑りを止め、山を下りました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんばんは。これは12日(木)でしょうか?
    その日は仕事で神鍋の太田まだ行きました。良い天気だった
    ので、雪景色も輝いてました。
    僕はスキーはしませんが、冬の神鍋の風景は大好きです☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ
      これは、10日と11日です。
      12日は輝いていましたか。
      帰るのをもう一日遅らそうかとも思ったのですが、天気予報は今ひとつだったので帰ってきました。
      万場も奥神もゲレンデはがら〜んとしていて、気の毒なくらいでした。
      ロッジのお兄さんが「少なくてびっくりしてます」と。
      天気予報の出方で客足は左右されるでしょうね。
      10日も、予報が晴れと出ていれば、もっと多かったでしょうね。

      削除
  2. わ~これは流石に凄い雪景色ですね!
    おおむらさきさんはスキーもされるんですか。
    しかもお上手そう(憧れ)

    阪神間では精々が六甲山で、何せあちらは人工スキー場なので
    私はあまり滑れず、精々がクロスカントリーかスノーシューでトレッキングです。
    最後の1枚はホワイトアウトになりかけ??
    山はやはり厳しいですね。
    でもそれもまた山との付き合いの1つでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      二日目は、しっかりと雪が降ってくれました。
      リフトに乗るとき、係りの人がきれいに雪をはらい落としてくれるのですが、リフト降り場に着くころには、座っている足の横には5mほど雪が積もっているという具合でした。
      スキーは、熟年になってから始めたスキーなので、上手くはないのですが、回数重ねる毎に慣れてきてはいるように思います。
      神鍋は、昔は、スキー場に行く道(日高町の道)の行き帰りは渋滞で身動き撮れないくらい人が集まったものですが、今はその面影もありません。
      ゲレンデもたくさん閉鎖されました。いま残っているところがいつまでも営業を続けてくれことを願うばかりです。

      削除
  3. 一面雪景色ですね!シーズン券を購入されたのなら沢山行かないといけませんね(*^_^*)
    去年は難しいと思ったコースも今年は大丈夫・・・上達されている証拠ですね!
    今年は暖冬かと思っていましたが、降る所には降っているんですね・・・

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      9回(残り7回)行けば元が取れるのですが、天候次第(万場は雪が無くてクローズの可能性大)というところです。
      上達しているとは思えません。
      ただ、体が慣れてきているだけで、新しい技術は全く得とくできていません。

      削除