2012年1月5日木曜日

ツグミにも、ヨシガモにも会えました

昨日の続きです。
昨日は意を決して、山に上がるつもりだったのに、雨天。
山は雪模様確実。雨天でも車から鳥見出来るところをねらって行き先変更で出かけてきました。

が、車を走らせていると、雨の気配も消え、完全に快晴。同じ奈良でもこんなにも違うのかと、目的地に行く前にちょっと寄り道、宮跡を歩いてみました。

が、そこでは、鳥の気配はヒヨドリだけ。ヒバリの鳴き声はたくさん聞きましたが、かろうじてスズメの群れとアオジをチラ見。池ではコガモ、マガモ、アオサギ、バン。去年はたくさんいたツグミさえ(宮跡の外の草地で一羽、チラ見はしましたが)気配は無し。

散策している途中に出会った、川崎から来たというバーダーさん、「鳥がいませんねえ。MFでも鳥の気配が少なくなりました。」と。
ここは早々に引き上げ、当初の目的地に向かいました。

「おばさん久しぶりだね。ところでお目当ての子は誰だい? おれじゃないことは確かそうだね」とマガモ君。

池全体としてはカモの数は少なめに思いました。ずうっと奥の方にオナガガモ数十羽の集団が見えました。

 大筒持ったバーダーさんに近づいてみるとカワセミ。餌取りのポイントのようでした。ダイビングして餌をくわえてくれましたが、撮れません。

遠くの高い木の上に鳥影。ツグミの群れでした。
近づいて足元から撮ってみました。今季初撮り。ツグミに会えたことがこんなに嬉しく思えるなんて・・・
ここではカワラヒワやモズにも会いました。

(ここで散策中に出会ったバーダーさんに、トモエガモのことを教えてもらいました。)


この池を後にしようとした時、車の窓から見えたのが・・・ミコアイサ。何カ所かに数羽ずついましたが、全て茶色い頭の子でした。

ミコアイサを撮ろうと車から降りて池を覗いて目に入ったのがヨシガモ。私としてはかなり粘ってみましたが、一度も頭を上げてくれませんでした。が、これも今季初で、嬉しかったです。


他に、バン、マガモ、カルガモ。


 おまけですが・・・
 トモエガモの池に向かう途中、信号待ちで見たこの黒い影。ゴミがぶら下がっていると思ったのですが・・・
人でした。電線?にぶら下がってお仕事中。びっくりしました。ご苦労様です。

励ましのポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ツグミの初撮りおめでとう♪
    今季は本当に小鳥たちが撮れると嬉しいですよね。
    ヨシガモはお昼寝中でしたか。カモたちはお昼寝中のことが多いですよね。
    今年は例年になくオナガガモが多いです。震災の影響で南下してきているのかな?と思っています。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    今年ほど、ツグミに会いたいと思ったことはありませんでした。
    ヨシガモは、カメラに気づいて少しずつ向こうへ遠ざかっていったので、お昼寝とは思えません。
    首をすくめたまま徐々に離れていってしまいました。
    オナガガモ、そうなんですか。鳥によって動き方が違うんですね。

    返信削除