2012年1月3日火曜日

再度フユイチゴジャム1kg強、ニオイザクラとサボテンの花

娘夫婦が帰っていき、これといって何の用事もない今日、「フユイチゴでも採りに行こうか」という夫に賛同し、昼から出かけてきました。



集めたフユイチゴは、二人で2時間あまり頑張って1.4kg。(写真を撮っておくのを忘れました)
さっそくジャムにしてみました。
砂糖500gを足して煮詰め、1.15kgのジャムが出来上がりました。



そして、ニオイザクラ。今年は、昨日、第一号の花が開きました。ここ数年咲かせているのですが、年によって咲く時期が微妙にずれます。(咲き始めが12月中旬〜1月下旬)

これは、今朝の写真です。

 これは今晩の様子。明日の朝には花の数が増えているのが楽しみです。


そして、名前の分らないサボテンも花を咲かせました。この花は、一週間ほど前から花びらを一枚ずつ開いていき、昨日辺りから花らしくなってきました。
このサボテンの花期は元々5月だったのですが、去年から冬期にも花を咲かすようになりました。

シンビジュームは、今蕾み状態です。あと一月はかかりそうです。
今年もたくさん花が咲きますように。

励みになりますのでポチッをお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. フユイチゴのジャム沢山できましたね。
    しばらくは楽しめそうですね(*^_^*)
    ニオイザクラもサボテンもピンクで可愛らしいですね。
    花が咲くと幸せな気持ちになりますね。

    返信削除
  2. ピンクのお花がとても可愛いですね!
    もう春が来たみたいですね。

    ジャムがたくさんできて、毎日美味しくパンがいただけそうです。
    おおむらさきさんのお寿司やジャムなど、いつも美味しそうで、手作り上手ですごいなと思います。

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    はい。がんばりました。
    できばえも今までで一番おいしく(年末に作った時は今一つ不満足だったので、それがかえって教訓になりました。)、ジャムに付けるのが楽しみです。
    といいたいところですが、朝は、当分(たぶん三月頃まで)はお餅で過ごすので、食べるのはまだ先になります。
    花たちは、このいっときを楽しむために一年間機嫌を伺いながら過ごしてきました。咲いてくれると本当に嬉しいです。

    返信削除
  4. Simcoさんへ
    今年も無事花を付けてくれて、ほっとしています。
    実は挿し木した鉢のうち、いくつかは枯らしていますので。
    ジャムは、年末に作った時よりずっと美味しく出来上がりました。
    手作りもの、褒めていただきましたが、いつもうまくいくとは限りません。

    返信削除