2012年3月18日日曜日

在庫からヒバリ、コゲラ、ノスリ

先ず、3月15日、豊岡で撮った写真です。
コハクチョウを求めて行ったのですが、コハクチョウには会えませんでした。後で聞くと、少し離れたところに移動していたようです。
でも、六方田んぼの中には、ツグミとヒバリがいっぱい。久しぶりにたくさんの数の鳥たちに会いました。

小坂田んぼでは、ノスリとカラスのバトルを撮りましたが、もっとピンぼけなので載せられません。


次は、3月16日、山からの帰りに寄ったMFの森。
コゲラがたくさんいました。

おでこの赤い印が見えるのではと期待したのですが、どの写真にもありませんでした。

そして、その帰り、車を走らせていると、空き地の奥の立ち木に鳥影が見えました。
車をUターンさせて止め、双眼鏡でチェックするとやはりノスリ。
この日は、山間部でノスリを撮ってきたばかりだったので、こんなに身近なところででも出会えて、またまたびっくり。もうそろそろ渡りが始まるためでしょうか。
一度田んぼにダイビングしましたが、上がってきて、今度は土手の上に下りてくれました。


ほぼ同じコースを、5日ほど前には「な〜んにもいない」と言いながら帰ってきたのに、この日は、嬉しい出会いがたくさんありました。

今日は、蝶の小屋の近くの田んぼに、ツグミがたくさん入っていました。
畦道を歩くと、足元からタシギが飛び出しました。
とっても鳥の少ない今季でしたが、春が近づいてきたせいか、鳥の動きをたくさん感じれるようになってきました。


励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ヒバリの囀りを聞かれたのですね。冠羽を立てて赤いお口が可愛いですね。ヒバリに春の訪れを感じました。
    今年はまだヒバリとの出会いがありません。昨年は4月1日なので、もう少し先かな。
    赤いリボンを付けたコゲラに会いたくてもなかなか見つけられないですよね羽にに隠れているのかも知れませんが。
    耳を澄ませて、真剣に餌探しをしている子が可愛いですね。精悍なノスリの飛翔姿も、はっきりと撮られてよかったですね。旅支度でしょうか。
    ↓の立派な蝶の別荘の完成、おめでとうございます。
    これから幼虫から成虫まで、快適に過ごせることでしょう。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ヒバリが高い上空でさえずることが多くなってきました。
      但馬でも奈良でも、田んぼのなかでの動きも活発に成ってきました。
      今季は他の鳥が少なかった分、コゲラとの出会いが多かった(いつも通りだった)のように思います。
      ノスリがいなくなるのももうすぐでしょうね。
      蝶の小屋、頑張りました。お祝いのお言葉、ありがとうございます。

      削除
  2. コメントを送付しましたが駄目なので再送付します。

    野鳥の活動が活発になり春を感じます。
    ヒバリの囀りが上空のあちこちで聴こえて来れば
    気持ちも浮き浮きします。
    所でノスリはネズミでもゲットしたのでしょうか?
    飛んでいるノスリの尾羽に枯れ草?が付いていますね。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. ロビンさんへ 
      ありがとうございます。
      ノスリは、この直前に、田んぼにダイビングしたので、そのとき、獲物と一緒にわらぐずでもつかんだのかと思いました。
      そのとき、田んぼから一斉にスズメが逃げとんでいきました。

      削除
  3. 追伸:
    コメント投稿時間が実際の時間とだいぶ
    ずれているのが気になりました。
    おおむらさき57さんのパソコンの内部時計に
    ずれが有りませんか?

    返信削除
    返信
    1. ロビンさんへ 
      おっしゃる通りです。
      だいぶ前から気づいているのですが、コメントの投稿時間はずれているものの、ブログの投稿時間はきちんと会っているのです。
      解決は、次回娘たちが来てくれる時までお預けです。
      私にはどうしていいかわからないので。

      削除
  4. ヒバリ冠羽を立てて鳴いている姿が可愛いですね。
    こちらでも元気に囀る姿が見られるようになりました。
    コゲラも春になって嬉しそうですね。
    赤いところ私もコゲラを見るたびに見えないかな~と思います。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      出会いの少ない今季でも、ヒバリにはそこそこ出会えました。
      さえずりも一段と賑やかになってきました。嬉しい子たちです。
      コゲラも一段と活発に出てきてくれるように成りました。
      コゲラの赤色は、やはり婚活中がよく現れるということはないのでしょうか。

      削除