2012年3月9日金曜日

雪解けにツグミとノスリも出てきました

3月7日の写真です。
実家の家の近くで、ツグミの鳴き声が響いていました。
前回はかろうじて撮れたというアリバイ写真でしたが、今回は、かなり近くで撮らしてくれました。

柿の木や田んぼの中を数羽があちこち飛び回っていました。
しきりに鳴いてくれるので、田んぼの中に居ても直ぐに見つけることが出来ました。
初めの子たちは、カメラを向けると、いやがって、少しづつ遠ざかって行ったのですが・・・

次第に、遠ざかることなく、そこそこの場所で撮らしてくれました。この子は、わざわざ、背後から飛んで近づいてきてくれました。


とにかくよく鳴いて・・・私に向かって鳴いているのか、彼女に向かって鳴いているのか。
(私の真向かい、丁度三角形の位置に一羽ツグミがいてるので)


 ツグミの群れから少し離れたところにある、コウノトリの巣塔には、ノスリがペアで止まっていました。



励ましのポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 今年はツグミが少ない年で、貴重な鳥さんですね。
    ツグミ君は婚活に忙しかったのですね。とっても微笑ましいです。
    コウノトリの巣塔に、ノスリさんカップルがちゃっかり子育てをするつもりなのかしら?
    こちらでは冬鳥ですが、そちらは繁殖もするのですね。
    おおむらさきさんを見ているノスリさんが可愛いです。♀はずいぶん体格がいいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ツグミ、今季はほとんど見かけなかったのですが、奈良の家の近所でも、先日出会いました。
      ツグミは、今までどこにいたのでしょうね。
      今頃目に付くようになったのは、移動が始まったからでしょうか。

      この巣塔でちょっと休憩する子はいますが、子育てするコウノトリは、未だ出てきません。
      トビやら、カラスやら、ツグミやら、いろんな鳥たちが休憩に使いますが、ノスリたちもよく止まってくれます。
      この辺りで、ノスリは一冬をペアで過ごしていますが、繁殖しているという話は聞きません。

      削除
  2. ツグミさん、サービス満点ですね♪
    今季は少なかったので会えると嬉しくなりますね。
    ノスリのペア、コウノトリの巣を見学に来ていたのかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今年ほど、ツグミに会えるのを嬉しいと思ったことはありません。
      鳴き声を聞きつけた時は何としても撮らなくっちゃって思いました。
      この巣塔は、もう「コウノトリの巣塔」という言い方は正しくないくらい、トビやノスリの止まり場になっています。

      削除