2012年4月15日日曜日

桜バンとオオバン、葉桜コゲラとエナガ、キタキチョウ

MFの森の続きです。
いつもの池の中にいたのは、コガモ、カルガモ、バン、オオバン、カイツブリ、アオサギ、カワウ。
池の水面に浮かんだ桜の花びらの中にバンがいました。カメラを出しているうちに少し移動してしまいましたが、なんとか間に合いました。


少し離れたところでしたが、オオバンも出てきていました。花びらはかなりまばらでしたが。

森の林では、メジロが桜やレンギョウに群れていましたが、他にコゲラとエナガもいました。
コゲラは、桜の花びらには関心なく幹や枝ばかり突ついていましたが、この子の嘴には花びらが付いていました。
 エナガが飛び交って群れていたのも、花が終わっている木でした。


キタキチョウもあちこちでたくさん飛び交っていました。越冬してきた蝶なのに、痛みのない綺麗な羽でした。

MFの森は笑顔いっぱい(山が笑う)でした。


励ましのポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 花びらの中を泳ぐバン、素敵ですね♪
    コゲラの嘴に花びらがついているのが面白いです。
    花のあるところに来てほしいと思っても、鳥たちはなかなか行ってくれませんね・・・

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      コゲラは花の蜜を吸いに行っているようには見えなかったので、虫を探して突ついていた幹や枝に花びらが付いていたのかと思うのですが・・・
      この2〜3日で、近辺の桜は、ほとんど散ってしまいました。
      桜と小鳥のショットを狙えるのは僅かな期間ですね。

      削除