2012年4月26日木曜日

今季初オオルリでしたが・・ヤマルリでお茶を濁しておきます

オオルリ、やっと会えました。大感激でしたが綺麗には撮らしてくれませんでした。

見つけてくれたのは鳥友でした。なんとかシャッターを押しましたがこれでは・・・
色合いが今ひとつで、幼い子かなと思いました。この子はこの枝から飛立って行くことはせず、しばらくすると、離れた木からもう1羽がこの木に飛び移ってきました。
 シルエット状態ですが、間違いなくオオルリの成鳥でした。

他に、ゴジュウガラ、アオゲラ、エナガ、シジュウカラ、コガラ、コゲラ、ウグイス、ホオジロの姿や声がありましたが、かろうじて撮れたのはホオジロとウグイスだけでした。



去年とほぼ同じ時期に出かけましたが、鳥の気配はとっても少なかったです。

でも、春の花はたくさん。ルリつながりでヤマルリソウの写真でお口直しを・・・


残りの花は継のブログにて・・・

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. オオルリに会えてよかったですね。
    でも曇り空で残念、写真を撮っていると、もう少し良いところに来てほしくなりますよね・・・
    次に期待しましょうね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      はい。本当に嬉しかったです。
      高〜い、高〜い、梢の上の方だったので、カメラはだめと思いましたが、証拠写真にはなったかなと・・・
      ブルーの気配のある写真を撮りたかったです。

      削除
  2. 角田 風士2012年4月26日 16:20

    今日は。兵庫県のご出身ですね。六甲山系では出会ったことがあったのですが、オオルリは今季まだお目に掛っておりません。ウグイスは枝かぶりが多いのですが、美声は時々聞かせて貰っています。もう少ししたら、山をゆっくりと散策して夏鳥を探してみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 角田 風士さんへ  
      訪問頂き、ありがとうございます。
      六甲山ですか。一度行ってからもう?十年になります。
      まだ鳥見をする前でした。
      行けばいろんな鳥に会えるのでしょうね。

      削除
  3. オオルリの感動、わかりますよ~。
    私も初見のときは、ぼんやりした青とシルエットでわかるものの、遠くて曇り空でくやしい思いをしました。
    それでも見られたら嬉しいんですよね^^

    小鳥さんたちがたくさん集まってるようですね。
    これからまたいろいろ会えるのが楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      去年は出会いが多かったのに、ことしはさっぱりで、降られっぱなしでした。
      ブルーの気配はほとんどないシルエットでしたが、胸元から腹への真っ白が綺麗でした。
      小鳥たちはたくさんというのにはほど遠く、混群でいてくれるはずの鳥も皆、単独行動状態でした。

      削除