2012年4月7日土曜日

白馬八方で出会った林の鳥たち

4月2日。この日はこれ以上ないと思われるくらい天気に恵まれ、絶好のスキー日和となりました。


しかし、翌3日は、日本全国荒れまくった日。長野県白馬村も前日から雨と強風の天気予報でした。
早朝は日射しもあったのですが、スキー場には行かず、大町温泉に行ったり鳥見をしたりして過ごしました。

先ず、泊まったコテージの中から窓越しに見た鳥を。(アリバイ写真しか撮れなくて見にくいですが。)
ツグミ

 シロハラ♂
 シロハラ♀
今回初めてシロハラに♂と♀の違いがあることに気づきました。♂にはあごひげ模様があります。


翌4日、朝起きると夜中に降った雪で一面真っ白。
道路などあちこちで覗いていた地面が全くなくなりました。鳥の気配もなく・・・

と思っていたのですが・・・窓の外に鳥の気配。
 夫たちがスキー場へ行ってしまったあとには、車を止めていた所に地面が顔を出していて、そこにシジュウカラが下りてきて餌探しをしていたのです。数羽が群れていました。

鳥の動きを感じたので、コテージの近辺を車で鳥探しをしてみました。
この日林の中で見たのは、他にツグミ、カワラヒワ、シロハラ、スズメ、ホオジロ、ムクドリ、ジョウビタキ。
しかし撮れたのはジョウビタキだけでした。

(この後、木崎湖へ水鳥を見に出かけたのですが、それは次のブログに回すことにします。)

そして、5日の早朝7時過ぎ、夜中に激しく降っていた雨は夜明けとともに雪に変わっていました。
窓の外の降る雪を見ながら、もう帰宅しようかどうか迷っていると、道路の向こうの木に飛んできたのは・・
アカゲラでした。

道路向こうからコテージの直ぐ前の木に飛び移ってきてくれましたが、シャッターを押すゆとりはありませんでした。

そうしているうちに小鳥の群れの賑やかな動きが近づいてきました。
ヤマガラ
 エナガ
この日も、他にシジュウカラ、シロハラも顔を見せてくれ、家の中にいて楽しい鳥見になりました。

で、この後、悩みに悩んだ末、雪降りを覚悟で、今季最終のスキーを楽しみに八方ゲレンデへと向かいました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 寒そうですね~
    今春は冬将軍が強くてなかなか春になりません。
    冬鳥や留鳥も雪で餌探しが大変ですね。
    この時期、まだ渡らない少なくなった冬鳥と留鳥だけで
    寂しくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. ロビンさんへ 
      白馬のスキー場は、私たちが帰ったあとにも1mからの積雪があったとか。
      これだけ雪に埋もれていても、鳥たちは頑張っているんですね。
      このごろ我が家の近辺ではツグミがたくさん群れ始めました。
      今年、冬のあいだは見かけなかったので、渡りが始まって賑やかになってくれる子もいるようです。

      削除
  2. 白馬八方はまだまだ雪がいっぱいですね。
    粉雪が舞う中のジョウビタキ可愛く撮れていますね(*^_^*)
    大雪の中の鳥たち、写真からも寒さが伝わってきます。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      八方は、私たちが帰った後にも1mからの積雪があったとか。
      このジョビ子さんが撮れたおかげでほっとしました。
      嬉しい子でした。

      削除
  3. 今季、最後のスキーでしょうか。
    あの爆弾低気圧の日も、となると大変でしたでしょうが。
    まだ出かけたその日でなくて良かったですね。

    そこまでの雪でも鳥たちはたっくさん!
    生きるって凄いなぁって当然なのでしょうが、、
    ルリちゃんにも逢えて羨まし~いっ

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      最後のつもりで帰って来たのですが、この後も白馬は雪がどんどん積もったようで・・・
      本当はもう1日遅れてでかける予定だったのですが、晴れるのはあの1日だけの予報だったので、がんばって前日の夜中に車を走らせました。
      雪が積もっていても鳥に会えるって、本当に嬉しいですね。
      ルリちゃんがなぜ顔を見せてくれたのか ? です。

      削除
  4. こんばんは。4月入ってもまだたくさん雪がありますね( ^^
    舞い落ちる雪と似合うアカゲラさんが美しいです。
    窓越しとは思えないほど、くっきり撮られてますね。
    キョトンと、空を見上げている姿も可愛いですね。
    八方は夏に行ったことがありますが、雪山も素敵ですね。
    熊野古道を全部歩かれたのですか?
    いろいろ見られてよかったですね。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      そうですね。
      雪景色のアカゲラ、似会いますね。
      どの写真もギリギリアリバイ写真で申し訳ないですが、アカゲラは赤い色が鮮やかなので、ちょっと見栄えがいいようです。
      私も夏の八方に行きました。お花いっぱいで素敵でした。
      熊野古道、残念ながら何カ所か行けませんでした。

      削除