2012年7月4日水曜日

ご近所さんオオヨシキリの巣に幼鳥?

ちょっと家から出ると、あっちでもこっちでも鳴いているのがオオヨシキリ。姿は見えても、いつもカメラを向けるには遠いと思い、今年はまだカメラを向けていませんでした。
昨日、今までで一番近いところで鳴いてくれたのでねらってみました。
この子たちの奥に、ちょっと気になる葦の塊があり、近づいてみました。
葦の足元で、ガサゴソ、ガサゴソ・・・ん? 幼鳥? 
直ぐに姿は見えなくなってしまいましたが、草むらの中では、幼鳥がぐぜる声がたくさん聞こえました。その直ぐ近くに見えたのが・・・  
しばらく待っていると、一度だけ飛び上がってきた子の背中を見ましたが、それっきり・・・・

で、今日、もう一度行ってみました。初めは空っぽでしたが、待っているうちに1羽が入ってきました。
少し留まり、一度だけ、こちらを見てくれました。この子は成鳥のように見えました。
この巣の中に雛がいたかどうかは?です。空のように思えました。でも、邪魔すると行けないので、この子を撮ると、早々に引き上げました。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 自然を尋ねる人2012年7月5日 10:12

    昨日オオムラサキの里を訪問し
    1時間ほど自由に写真を撮らしてもらいました。
    すべて満足したのですが
    肝心オオムラサキのオスがネットの上の方にいるため
    撮影不可でした。
    これからは貴ブログの活動された記事を見せてもらいながら
    我が知識を増やしたいです。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      オオムラサキの輝くオスの羽を撮るのはなかなか難しいですね。
      近くにいてくれても光の入り具合で色合いが出にくかったり、羽を広げてくれなかったりします。
      下から見上げる位置では難しいですね。
      訪問していただけて嬉しいです。

      削除
  2. オオヨシキリの幼鳥が葦の中に潜んでいるんですね。
    次回は幼鳥が出てきてくれると良いですね!
    私も近所のオオヨシキリを撮りにいかねばと思っているのですが(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      あまり近づきすぎて子育ての邪魔をしては行けないと思いながらのカメラです。
      草むらの中では、とにかくいっぱい気配があるのですが、見えるところには出てきてくれません。

      削除
  3. オオヨシキリの巣を見つけられるなんてすごいですね。
    こちらもちかくの葦原では、たくさんの鳥たちが巣作りをしていると思いますが、巣は見たことがありません。
    空ということは、みんな無事に巣立ったのでしょうか。
    草の間から見える顔が可愛らしいです。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      偶然見つけてしまいました。
      巣に止まったこの子は、餌を運んでいるという様子ではありませんでした。
      草むらの中にぐぜりの鳴き声がいっぱいなので、巣から出て行って隠れていると思いました。
      なんとか顔が撮れて嬉しかったです。

      削除
  4. オオヨシキリの巣を見つけられて凄いですね。
    図鑑でしか見たことがないのですが、とてもしっかりした作りの巣に感心しました。
    大スクープですね。本当に貴重な写真を撮られましたね。
    今はこちらでもたくさん鳴いているので、空になった頃に巣を見てみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      巣の中に雛が見えたら言うことないのですが・・・
      「空になった頃に・・・」なるほど。
      そういうのもいいですね。わたしもそれをねらってみたいものです。

      削除