2012年7月14日土曜日

高原でさえずるホオアカ

7月10日、MFであちこち回っても、会いたい鳥になかなか会えません。それならと、ホオアカに確実に会えるところに行ってきました。

さえずりはいくつか聞こえていましたが、撮らしてくれたのはこの子だけ。
とりあえず、ずう〜っと遠いけど撮ってみました。超トリミングでかなりボケていますが一生懸命さえずっている様子が可愛く撮れました。
 少しずつ近づいていきながら撮っていきました。後の草のボケ具合に鳥とカメラの距離感が表れました。
かなり近づかせてくれた最後の写真。散策路の直ぐそばの草に止まっていました。
ここで見かけたのは、他にツバメとセッカ。下りたと思ったら草の中。動きが早く撮れません。
ホオアカの高原の湿地には、ミズチドリがたくさん咲いていました。

ここで出会った花や蝶については次ブログにて・・・

励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ホオアカが一生懸命歌っていますね。
    そちらではホオアカは平地ではあまり見られないのでしょうか?
    テッペンで歌ってくれるので、撮りやすくて嬉しい鳥さんですよね。
    こちらにはいないセッカ、一度見てみたいです。

    返信削除
    返信
    1. Simco さんへ 
      ホオアカは、冬には平地に下りてきて近くで出会えるし、夏には600mほどの高原で出会える、とっても嬉しい鳥です。
      セッカは、今の季節、平地でも高原でも鳴いてくれています。

      削除
  2. ホオアカ可愛く撮れましたね!
    胸の模様がとても綺麗です。
    他の子は出てこなかったそうですが
    この子が居てくれて良かったですね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ホオアカは、思っていた以上に近づかせてくれました。
      他の子は姿が見えなかったので、本当に嬉しい子でした。

      削除