2012年8月25日土曜日

スイス旅行⑪ツェルマットの街の散策〜テーシュへ

ホテルに戻り、予約した夕食時間まで2時間ほどあったので、友人たちがショッピングに行くと言うのを、私は一人で街の散策をすることにしました。
市街地とは反対の、裏の山の方に向かって歩いてみました。
民家が続くつづら折りの斜面の道の端で撮った花。エーデルワイスは山のお花畑(自然)の中で見かけることは難しくなったとのことでした。

しばらく山道を登って行くと、午前中に乗った登山電車の電車道に出たので、それに並ぶように歩いてみることにしました(地図無しで、感だけで歩くので、ちょっと不安)。
散策路で出会った蝶や鳥や花。

 楽しみながら歩いていたのですが、この道のままに歩いて行くとどこまでも先に行ってしまいそうなので、時計と相談。道らしく見えるところを見つけ、斜面に向かって下りて行くことにしました。どんどん下って行き、見覚えのある景色が見えてホッとしました。

予約時間までまだ時間が少しあったので、街中を散策。
お墓の横の公園でクロちゃんを撮ったり・・・おねだり幼鳥
 日本ではお馴染みの家庭菜園を見つけて楽しくなったり・・・
あと、本屋さんに入って「スイスアルプス 高山植物ポケットガイド」を買ったりしているうちに、予約20分ほど前になりました。
が、レストランに向かって歩き始めるとポツポツ・・・と思っているうちに夕立のような雨になり、少し濡れながら走ってお店に飛び込んで行くことになりました。

この日の夕食は、自由行動だったので、添乗員さんのお薦めで日本料理店「妙高」に予約してもらっていました。豚肉の生姜焼き定食。これに前菜がつきます。

あまり細かく載せているといつまでも終わらないので先を急ぎます。

翌日は、ツェルマットの駅から一駅だけ電車に乗り、マッターホルン観光の自動車のターミナル駅テーシュに向かいました。
 この電車は、普通の座席のある車両と、大きな荷物のある人のために椅子の無い車両とがあります。私たちは、大きな旅行鞄があるので、上の写真の車両に乗りました。
テーシュからはバスに乗って、モンブランの街、シャモニーに向かいました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. エーデルワイスは歌にもなっていて有名なので知っています。
    自然の中で見るのが難しくなったのは残念ですね。
    クロウタドリの親子可愛いですね。
    どこにでも居る感じのクロウタドリ良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      スイス3大名花なのに、なぜなくなってしまったのでしょうね。
      見かけたのは、街の店先の植木鉢の中だけ。
      唯一この写真のエーデルワイスは、民家の庭先で見つけましたが、植木鉢と似たようなものでしょうか。
      クロウタドリは、本当に身近にあちこちで見かけました。
      歌が綺麗ということなのですが、記憶に残っていないのが残念です。

      削除