2012年8月28日火曜日

スイスの花Dマッターホルン観光ハイキングでの花

花の名前の同定は不確かです。何かお気づきの方はご指摘下さい。
写真のうえでクリックすると少しだけ拡大します。
ローデンボーデン駅からリッフェルベルク駅までの1時間半ほど、マッターホルンを眺めながらの下りのハイキングで撮った花々です。
形がコゴメグサに似たこの黄色い花、探しても見つかりませんでした。
(追記;ユウフラシア・ミニマ・ゴマノハグサ科と教えて頂きました。)

容量が心配でしたが、一気に載せてしまいました。
このハイキングの歩き始めに撮ったこのチョウ。「スイスの花の旅」に名前が載っていたので再度載せておきます。ただ、「カイザーマンテル」で調べてみて出くるチョウはチョット違うような気もしますが。

これで、スイスからの報告はオシマイとします。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。

励みになりますので、ポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. スイスは綺麗な景色に沢山の可憐な花たち。
    そして楽しいイベントなどなど。
    とても良いところですね。
    お花の写真を沢山アップされ大変だったでしょう。
    楽しく拝見させていただきました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      スイスは素敵なところでした。
      細かく話をすればきりが無いくらい話のネタも写真もあるのですが・・・
      花の写真は撮らないと決心したことは正しかったようにも思いましたが・・・
      花の写真をアップするのなら、そのつもりで、もっと特徴をしっかり撮っておくべきでした。
      一つ一つ丁寧に見て頂き、ありがとうございました。

      削除
  2. スイスのお花たちは、色鮮やかで豪華ですね( ^^
    素敵な風景やたくさんのお花たちを、見せて下さってありがとうございました。
    自分が持っているハンデイ図鑑は薄いものですが、見比べて楽しませて頂きました。
    7枚目?のコゴメグサに似た植物の写真が出ていました。おおむらさきさんの持っていらっしゃる図鑑の名前の記載とは違うかもしれませんが、「ユウフラシア・ミニマ ゴマノハグサ科」となっていました。
    ところで、おおむらさきさんの月下美人の花は咲きましたか?我が家では今夜1輪だけ咲きましたよ^^;

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      名前チェックをしながら、もっと丁寧に撮ってくればよかったと思うのですが、それをするとハイキングの同行者からきっと迷惑がられただろうなと思うのです。
      「ユウフラシア・ミニマ・ゴマノハグサ科」ですか。
      キランソウの仲間か、ゴマノハグサの仲間かどちらかなと思っていたのですが、ゴマノハグサ科だったのですね。ありがとうございました。
      月下美人については、先ほどブログに載せたばかりで、うちはまだ蕾です。
      同じ祖先の株は、おなじ日に咲くということなのですが、今年はずれたようですね。

      削除