2012年9月25日火曜日

エゾビタキが来ていました

秋の気配を感じてから、何度か見に来たのですが、いつも空振りでした。
やっと出会えました。
林道に入って一番始めに見たのは、ハイタカっぽい鳥。その鳥が止まった場所を見定めて車を走らせていくと、その子が止まっていたのは電線。私が近づくと直ぐ飛立ってしまいましたが、その電線の近くで飛び交っていたのがエゾビタキたちでした。(思いっきりトリミングしてあります)


トンボをくわえた子を発見。しばらくの間、あっち向きこっち向きしながらトンボを何度も電線に叩き付けていました。
やっとゴックン。


割と近くまで車を近づけさせてくれ、カメラを向けていても、一定の距離を保っていると同じ電線に止まり、飛立ったり戻ってきたりを繰り返していました。
 この子は、別の場所の別の子。胸の模様がとってもはっきりした子でした。
 一ヶ所に数羽は見かけました。一本の電線に2〜3羽が止まってくれました。


 電線止まりばかりなので、なんとか枝止まりを撮りたいと、何回か挑んだのですが、近づく度に逃げられ、後ろに緑の入った写真で納得することにしました。


この林道では、ソウシチョウの群れやカケスにも会いました。
リスのようにふさふさの尾をした、小さな動物が車の前を走り抜けていきました。

そして、この子、アサギマダラも数匹見ました。この子は、同じ個体ですが、羽に穴が空いていました。大旅行に間に合うように、無事、集合場所に行けますように。


今日、あちこちの林道を車ではしごし、走った距離は100kmになってしまいましたが、出会えたこの子たちだけでした。途中で撮れた秋の花々については次ブログにまわします。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. エゾビタキが沢山来ましたね!
    一枚目のトンボをくわえているシーン良いですね♪
    私も明日はエゾビタキ狙いです(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      やっと会えました。
      トンボをくわえているところまで撮れちゃって、大感激でした。
      今は、コサメにも会いたいなあって。

      削除
  2. エゾビタキさん、フライングキャッチで大きなトンボを捕えてお見事でしたね。
    大きすぎて一度には食べられなかったのでしょうか。可愛いですね( ^^
    私も信州でエゾビタキを見ることが出来ましたが、1羽でした。
    ヒヨドリバナとアサギマダラがお似合いですね。
    広げた翅が豪華で、美しい蝶ですね。
    集合場所へ行く前に、たっぷり栄養補給ですね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      くわえてから飲み込むまでにずいぶんかかっていました。
      写真は何枚か撮ったけど、なんとかこの2枚だけ使いました。
      アサギマダラに会いたいときは、この季節、ヒヨドリバナを探すのが一番ですね。
      このアサギマダラには、羽に穴が空いていたのが心配です。

      削除
  3. 走行100mお疲れ様でした。
    エゾビタキ、トンボを咥えているのが良いですね!
    沢山、栄養補給して渡去する季節ですね。
    それから、アサギマダラはヒヨドリバナや
    ヨツバヒヨドリの花が好きみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      robinさんのような綺麗な写真は撮れませんでしたが、トンボをくわえている子に会えてよかったです。ちょっと楽しめました。
      アサギマダラの私の知っている集合ポイントは、2ヶ所あるのですが、どちらもヒヨドリバナの群生地です。

      削除