2012年9月14日金曜日

二ヶ月ぶりの釣りでキス52匹

真夏は、畑や植木鉢の心配があるので、家を空けることが出来ません。来る日も来る日も雨がふらないという日が続いていたのが、毎日少しでも雨がふり、降らないといっても二日もすれば降るというようになってきたので、釣りを再開することにしました。

二泊3日で北但の釣り場へ。
一日目、釣り場についたのは15時半過ぎ。一投目に直ぐ17㎝のキス一匹目をゲット。
が、投げれば必ず餌はなくなるのだが、釣れるのはお馴染みの餌取りの小魚ばかりで、キスは小さいのがあと二匹釣れただけでした。

 一日目の釣果
他の釣り場はだめでもここだけは釣れると信じて来たのですが。
明日は早朝から来てリベンジ!と決意して納竿。

二日目、朝6時前に同じ波止へ。一時間ほど頑張って、キスは4匹は釣れたけど、それ以上に餌取りが半端でなくかかってきて(チャリコなどは前日と合せると20匹近く釣ったように思います)、耐えられなくなり、移動することにしました。
今まで出会ったことの無い小魚も釣れたので記念写真を撮っておきました。
イソヒヨドリは大サービスで直ぐ近くで止まって鳴いてくれましたが・・・


で、去年の今頃一番大きいキスを釣った浜へ行ってみましたが、釣果は0。

で、冬に見に行き、「キスがいっぱい釣れそうだ」と、夫が見込んで4月に行ったが一匹もつれなかった波止場に、車を40分ほど走らせ、行ってみることにしました。

やはり釣れない。と諦めかけたとき、夫に「あんた、反対側で釣ってみ!」と促され、後ろに向いて投竿したとたん、当たり!
9時頃から釣り始めて4時過ぎまで、45匹釣れちゃいました。
19〜14㎝。サイズは少し不満ですが、小さ過ぎるものもなくて、15〜17㎝がほとんど。覗きに来ていた人たちには、「まあまあいい大きさやで」と褒めてもらいました。
二日目の釣果
キス以外の餌取りの小魚も、いないわけではなかったのですが、それ以上にキスがどんどん上がってきました。

一日に49(4+45)匹は、キス釣りを始めてからダントツの新記録です。
遠投出来ず、かつ波止釣りの私たちには、びっくりするような釣果でした。
兄のところに十数匹分けてあげました。
今朝、兄から電話があり、「今日の朝刊に『昨日、○○の波止でキスが30〜60匹釣れた』という記事が出ていた」とのことでした。きっと私たちのことだと思いました。
3日間釣る予定だったのですが、大満足で、3日目は釣らずに帰宅しました。

キス釣りのMP(マイポイント)、一つ増えましたが、だんだん遠くなっていきます。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 凄い大漁ですね。見事です。
    昨日の新聞見ましたよ。多分同じ新聞かな?(K新聞ですが)
    確かに遠い場所ですが、撮影ポイントも多いですので、釣り
    と写真を兼務されるのもよろしいかと思いますね☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      ありがとうございます。
      たぶん、その新聞です。
      兄がいつもその新聞を見ていて、今回は行く前に、「いつもお前らが行く波止は、もう釣れなくなってきたと新聞にかいてあるぞ。」といってくれていて、だめもとでいいわと出かけました。
      いわれた通り釣れなくて、場所替えして、大正解でした。
      今回は景色を楽しむ暇はありませんでしたが、冬に行ったときには、初見の鳥に出会い、嬉しい場所でした。

      削除
  2. スゴイ大漁ですね!
    それも諦めかけられたときに、反対向きで釣ったら
    大当たりだなんて、帰る前にチャレンジして大正解でしたね。
    新聞の記事になるのもスゴイです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ありがとうございます。
      この波止に来るのを、私は渋々で、しかたなくOKしたのですが、「釣れそうだ」思った夫の感に感謝し、思いっきり褒めておきました。
      あの波止で、キスを釣っている人は他に見かけなかったので、たぶん私たちのことかなと。
      初めの場所で釣っている時見ていた人と「30匹釣れました」とおしゃべりし、場所をずらしたところで覗きにきた人には49匹のおしゃべりをしたので、「30〜60」の記事になったかと・・・

      削除