2012年9月27日木曜日

キス19〜15㎝を5+1匹、海にかかる弓の虹

昨日は、久しぶりに三重県にキス釣りに行ってきました。
3時に起きて、4時過ぎに家を出て、初めの釣り場所についたのは7時前でした。
取りあえず私は16、15㎝とキスが釣れ、夫も1匹釣れ、さらに私には31㎝のコチが釣れました。夫にはヘダイも釣れ、小さいけど持ち帰ることにしました。

が、後が続かないので、移動。移動先でも釣れるのはガッチョとリリースサイズのキス。で、再移動。餌屋のおじさんから「釣れているようだ」と聞いた場所。
夫が2匹釣ったけれど、私には全く釣れない。波止の漁師のおじさんが「ここは釣れるやろ」と言ってくれるけど、だめ。
餌もたくさん残ったけど、捨てて、切り上げて帰ってきました。
コチとキスは、今日の夕飯に、天ぷらにして頂きました。とっても美味しかったです。

釣果はいまいちでしたが、私には楽しめたことが一つありました。

ん? これは?

この波止、いつもとちがって、しぶきがずいぶん高く上がってきました。ここのおじさんの話では、海底に砂がたくさんたまって浅くなり、波が波止の上まで上がるようになったとのことでした。「波の上がっている場所には近づかないように」と注意して下さいました。
しぶきが上がり過ぎても虹は綺麗に撮れないので、頃合いのしぶきを待ちながら・・・
   バッチリです。

 さらに。バッチリです。
虹は、しぶきのこちら側、波止のコンクリートのこちら側に出来ていました。

もう、三重県には行かない。次は、前回新記録を出したあの波止に再チャレンジに出かけ(もう少し近いといいのになあ、ちょっと遠いです)ぞ。と決意しながら帰りました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんにちは、しぶきがあがってかかる虹、綺麗ですねー
    面白いですね、こういうところにも虹が見えるんですね
    初めて見ましたわ

    おむらさき57さんは釣りもされるんですねー
    私の末の妹が釣り好きで休みの度にあちこちに行って
    泊りがけとかでも行ってるようです。
    実家では毎年妹の釣ってきた鮭の卵をいくらにしてるんですよ
    私の夫も釣りはするのですが、スイスには海がないので
    湖で釣れる魚って小さくて骨が多かったり泥臭かったりでイマイチのが多いです。

    返信削除
    返信
    1. 蛟@スイスさんへ 
      釣れない分、この虹でだいぶ遊んでもらいました。
      庭の花に水まきしたりすると虹ができたりしますが、それの何倍もくっきり鮮やかに虹ができて、とっても楽しかったです。
      何回かシャッターを押しているうちに、波の音を聞いて虹がどの辺りに出来るかを計算し、カメラを構えて、いち、に、さん、カシャ!って。

      サケ釣りですか。それは素敵ですね。
      私のところはキスだけをねらって釣りをしています。
      私の住まいの奈良県も海から遠い(スイスほどではありませんが)ので、釣り場までの行き帰りで疲れてしまいます。

      削除
  2. 遠くの台風の影響?でしぶきがあり綺麗な虹が見えたのですね。
    虹も綺麗ですが、コチとキスの天ぷら、旨そう~ (^¬^*)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      それほど風が強いとは思わなかったのですが、しぶきは高かったです。
      虹撮りには楽しめましたが、釣り場としては困ったものでした。
      キスとコチ、食べた結果、天ぷらとしてはキスの方が美味しかったです。

      削除
  3. 早起きして三重まで行かれたけれど
    成果イマイチだったんですね。
    波しぶきと虹が綺麗ですね!
    私も去年同じように波しぶきと虹を見たことを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      前回の日本海側の釣りが最高だったので、余計、がっかりでした。
      あれがなければ、こんなもんかくらいに思ったのでしょうけど。
      足元にこんなにくっきり虹ができ、釣れないことをいいことにシャッターのタイミングを計ったりしてしばらく楽しみました。

      削除