2012年9月7日金曜日

月下美人、一日おいて昨晩5個も咲きました。

月下美人、一晩に5個咲いたのは初めてです。
昨年、4年ぶりにやっと咲き始めてくれた月下美人。花をつけなくなったときに、挿し木で新しい鉢を作ったのですが、その鉢には花は付きませんでした。
昨日咲いてくれてた五このうち二個はその鉢の株でした。一つ残っている蕾もこの株です。
昨晩、鉢を置いている廊下は、月下美人の香りでいっぱいになりました。

今日、用事で出かけた帰りに、川の土手を走っているとき目の前にイソヒヨドリ。
ラッキーと思いながら、大急ぎでフロントガラス越しに撮っていると、横をバイクが走り去って行き、当然イソヒヨ君も行ってしまいました。
これでは欲求不満が残り、この帰りに寄った池で出会ったコサギさんを撮ってみました。

励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 月下美人5個も咲くと見事ですね!
    とても綺麗です。
    イソヒヨドリはバイクが来てしまい残念でしたね。
    コサギ君のコメントが笑えます。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      一つでもかさ高いのに、5つは量感がありました。
      でも、上手に育てられている、もっともっとたくさん花を付けた株を見たことがあるので、それが目標なんですが。
      コサギは、いつも身近に出会っているのに、撮らずにいるので、ちょっと反省を込めて入れてみました。

      削除
  2. 月下美人の花、一斉に豪華に咲いてお見事ですね。
    年々株が大きくなるので、冬の管理に場所をとってしまいますね。
    下の記事のメジロさん、可愛いですね。いろいろな秋の花にも出会えて素敵です。
    山でヤマカガシに出会ったら、怖いですよね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      kogamoさんのところでは一昨年には11個の花を付けたとのことでしたね。
      うちの鉢も、来年にはそれくらい咲いてくれると嬉しいのですが。
      冬は、やはり、屋内に入れないとだめですよね。
      このヤマカカシはとっても小さかったので、怖いと思うどころか、可愛いと思ってしまったのですが、近づいて覗き込んだりしなくてよかったです。

      削除
  3. 自然を尋ねる人2012年9月8日 22:36

    月下美人もさることながら
    1番下のコサギの色の良い事。
    おかしなコメントがなければ最高です。
    でも、尾も白い、面白かったです。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      コサギを褒めて頂いて、ありがとうございます。
      近所のコサギたち、これからも時々撮らしてもらうことにします。
      楽しんで頂き嬉しいです。

      削除
  4. こんばんは~
    月下美人ってすごいお花ですね(@。@”
    実物を見たことないです。

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      一年間ずっと世話をしてきて、花は一晩しか咲かないのですが、我が家の月下美人は何日かに分けて咲いてくれるので、嬉しい花です。
      同じ株から挿し木で増やしていった株は、同じ日に花を咲かせる(はず)というのも楽しいのですが・・・今年はうちのだけずれてしまいました。

      削除
  5. 月下美人!綺麗ですねー!懐かしく見させて頂きました。
    昔実家にありましたわー。
    蕾の頃から大騒ぎしてみんなで咲くのを待ったのを覚えています。
    良い香りですよねー
    うちの月下美人。。。そういえばどうしたのかしら?
    枯らしちゃったのかしら・・・。
    以前は父が植物の世話をしていて色々育てていたのですが、父が亡くなってから
    植物の数もだいぶ減ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 蛟@スイスさんへ 
      月下美人、まだご実家にあるといいですね。
      ・・・父が亡くなると植物の数が減る・・・
      おっしゃる通りです。
      わたしの父も、庭や鉢に花を咲かせるのが趣味でしたが、父が亡くなってからは、実家の庭からは、どんどん花が姿を消していきました。
      体調を崩し始めたころ(介護を受けるようになって)から、わたしは意識して、季節ごとに咲く花を写真に撮って残すようにしていき、父は、少しずつ、植木鉢や球根類を、わたしに持ち帰るように言い始めました。
      わたしが自分の家に持ち帰ったもののうち、いくつかは枯らしてしまいましたが、5種類ほど健在で、花が咲くと父の形見と思います。

      削除