2012年9月16日日曜日

最接近のイソヒヨドリさん

先日のキス釣りの日の在庫です。
イソヒヨさんが覗きに来てくれたのは、キスが釣れ始めたころでした。キスは気になるけど、私としては、このフレンドリーなイソヒヨさんを撮らずにはいられません。
(写真の上でクリックすると拡大します。)
さらに近づいていっても逃げません。
イソヒヨさん、何かを探していますね。 何を探しているの?


 ああそうか。日射しがきついので日陰を探していたのね。
ん? ではないようですね。

何か見つかったかな?
さらに近づいたのですが、さらに下に下りてきてくれました。

「おばさん、私のことはほっといて、早くキスを釣ったらどうですか?」


おまけですが、この直ぐ近くでお食事中のウミネコさんも撮っておきました。
この子がくわえている小魚、ちょっと不自然でしょ。実は、波止のコンクリート上で死んで固くなっていた魚。釣り人が釣り上げて海に返してもらえなかったんでしょうね。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. イソヒヨさん、口をあけたり、覗いたり
    色々な仕草がとても可愛いですね。
    本当に何を探していたのでしょう?
    固くなった魚はウミネコのご馳走になったのですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      私としては珍しく、生活感のある綺麗なショットが撮れて、嬉しく思っているところです。
      いつもの私の写真は、ピンぼけのアリバイ写真ばかりですから。
      ウミネコの口の中に魚が入るところを、確かに見届けました。

      削除
  2. こんにちは。キス釣りが大漁でよかったですね。凄いですね!
    イソヒヨドリさんは愛想がよくて、あっちを見たりこっちを見たりと、しぐさが可愛らしいですね。
    鳥さんは街灯のような上によく乗ってますよね。高い所から眺めていると気持ちがいいんでしょうね。
    ウミネコさんの食べた魚が、新鮮であればよいと思いました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ありがとうございます。 
      可愛い仕草を見せてくれて嬉しかったです。
      確実に私をチェックしに来ているとい風でした。
      ウミネコの魚は、乾いて固くなっていて、どちらかというと干物を食べている感じでしょうか。
      腐っている感じではなかったです。

      削除
  3. イソヒヨさんを撮って見たいな~
    内陸に住んでいるもので会える機会が少ないです。
    フレンドリーなイソヒヨドリ♀の
    胸の模様も綺麗ですね。
    イソヒヨさんが小首を傾けた表情が素敵です。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      イソヒヨドリは、海辺に行けば必ず会えるという感じの鳥ですが、市街地や山の中でもよく見かけます。
      奈良の私の家にももちろんやってきて物干の手すりに止まってくれますが、病院や学校、電車の駅舎でも、さらには山奥のダム湖の橋げたででも見かけたりします。
      市街地にしては不自然な綺麗な鳥のさえずりが聞こえたらイソヒヨドリ、と思って探すと必ずいてくれます。

      削除