2012年11月21日水曜日

キス6匹とチャリコ18㎝、久しぶりのホウボウ、他外道多種

今季最後になるかもと思い、和歌山方面に行ってきました。
海辺の国道を走りながら見た、海から昇る朝日はとっても素敵でした。

しかし、6ヶ所ほどはしごしましたが、期待に反して(予想通り?)、釣果は散々。
持ち帰ったのは、17㎝のキスと、18㎝のチャリコ。
チャリコは一投目で釣れました。いつもならリリース対象なのですが、今日の釣果を予感して、少し大きめだったこともありキープしました。

他5匹のキスは全て12〜13㎝のピンギスで、リリースしました。

しかし、外道は、久しぶりに多種釣れて、撮るのを楽しませてもらいました。(写真の上でクリックして拡大して見て下さい)
トラギス(顔の模様がとってもきれいです)

この子は? 背びれに赤いおしゃれマークを付けていますが・・・だれ?って感じ。

 なので、つんつんして、胸びれを広げてもらうことにしました。
 そうです。蝶のような魚。ホウボウです。

キタマクラ(フグの仲間です)

オキエソ

ヒメジ(立派なおひげを持ったオジサンの仲間です)

↓この子は初釣り。名前が分りません。20㎝くらいの大きさです。
ご存知の方教えて下さい。(ウチウミマダラエソと教えて頂きました。)

釣果は散々だったので、早めに切り上げ、久しぶりに湯川温泉「きよもんの湯」に入って来ました。硫黄の香りがほのかにする、流しっぱなしの湯。500円の日帰り温泉です。
廊下の外にツワブキが咲いていました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ホウボウっていうお魚とっても綺麗ですねー!
    ずいぶん色々な種類のお魚が釣れるのですね。
    あちこち行かれたのに食べられるお魚はあまり釣れなかったようで残念でしたね

    以前からお願いしようと思いつつ忘れていたのですが
    おおむらさき57さんのBlogを私のBlogにリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      ホウボウは高級魚と言われていて、とても美味しいのです。
      今まで何度か釣っているのですが、持ち帰るほど大きかったのは一度だけ。
      今回も小さい子だったのでリリースしました。

      Blogのリンク、もちろんです。して頂くと嬉しいです。

      削除
  2. キスは釣れなかったようですが、他の魚はいろいろ釣れましたね!
    ホウボウは高級魚なんですね。
    背びれも胸びれもとても綺麗なお魚ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      キスが釣れれば一泊して翌日も釣りを続けることになったのですが、日帰りするのに何の未練のないくらい、完敗でした。
      ホウボウの蝶のような胸びれ、大好きなので、なんとか撮りたいと思ったのですが、大きく広げてくれて嬉しかったです。

      削除
  3. こんばんは。
    ずいぶんいろいろな種類のお魚を釣られたのですね。
    ホウボウと言うお魚、ヒレがとってもお洒落ですね!きれいな熱帯魚を思い浮かべました。
    ホウボウは高級魚なのですね。もう少し大きかったらよかったですね。
    他の魚もそれぞれに特徴があって、楽しく拝見させてもらいました。名前は憶えられないのですが(^_^;)
    ツワブキが咲くと冬を感じます。もう満開ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      夫は釣れないともうお手上げですが、私には写真に撮ってブログに載せるという楽しみがあるので、そこそこ楽しんできました。
      私も名前を覚えるのは苦手ですが、何回も釣っているうちに覚えた数が増えていきました。
      鳥もそうですが、魚も、どうしてそんな、という形や色をしているので楽しいです。
      ツワブキ、葉も茎も花も、太くて丈夫そうで、冬を象徴するのにいい花ですね。

      削除