2012年11月25日日曜日

橿原市昆虫館「クリスマス寄せ植え作り」がありました

今日も昆虫館のボランティアに行ってきました。
今日は、お手伝いすることより楽しませて頂くことの方が多かったかもしれません。

部屋に入ると、もうすでに準備は出来上がっていました。
事前に申し込んだ参加者も揃い、予定時刻になると、昆虫館の職員さんで植物にはとっても詳しいYさんのお話が始まりました。
初めに、今日の寄せ植えに使うサボテン(多肉植物)について話があり、続いて植え方のの説明を聞きました。
器もサボテンも飾りもたくさんの種類が用意されており、使いたいものを取りに行くのに混乱しないように、順番を決めるためのくじも用意されていました(くじを引く順番をテーブルごとに決めるためのじゃんけんから始まりました。細やかな配慮に脱帽です)。
一人ずつ、材料を選んで来て、いよいよ寄せ植え作りの始まりです。
 私も作るよう勧めて頂き、この後は、御手伝いはほぼ横において、一生懸命作らせて頂きました。

出来上がった後、寄せ植えの管理や楽しみ方などのお話を聞き、最後はテーブルごとに記念写真を撮って、今日のイベントは終わりました。皆さんそれぞれこだわりを持ちながら、個性的でとっても素敵な作品を作っておられました。


実は、今日は、もう一つ嬉しいことがありました。参加者の中に、とっても懐かしい顔があったのです。声をかけて頂くまでは気づかなかったのですが、分ったとたん、思わずハグしてしまいました。はしゃぎながら思い出話などしていて、講師のYさんに「始めますよ」と促されてしまいました。

その方たちの出来上がった作品を、ブログに載せる了解を得て撮らせて頂ました。
(他の方たちの作品も撮らせて頂いたのですが、載せる了解は得ていないので、載せるのは控えておきます。)

そして、家に帰ってから撮った私の作品です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 昆虫館のイベント毎回楽しそうですね
    寄せ植えとっても素敵です!
    サボテンもこんな風にクリスマスっぽくアレンジできるなんてびっくりです。
    おおむらさき57さんの作品もとっても可愛らしいですねー
    私もいつか作ってみたいです!

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      私の好きなことなので、ボランティアといいながら、私が楽しませて頂いています。
      よりどりみどり、たくさんの種類のサボテンが準備されていて、サボテンを見ているだけでも楽しめましたが、添える小物も本当に素敵でした。
      私の作品、褒めて頂きありがとうございます。
      長く楽しめるよう世話を頑張ります。

      削除