2012年11月26日月曜日

セキレイ科4種類、近所のため池に勢揃い

先日、ピンぼけのアリバイ写真しか撮れなかったタヒバリ。昨日、快晴の中、再チャレンジしてきました。前ブログのタカブシギ?と同じ池です。

撮れたのは、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイ、そしてタヒバリ。タヒバリは、セキレイ科のタヒバリ類なんですよね。

池の周りのネット越しのタヒバリの写真。トリミングしないとこれぐらいですが・・・
トリミングしてネット越しにこれぐらい撮れれば、私としては満足。でも・・
 トットットッ・・・ちっともじっとしてくれなくて、ネットの隙間をねらうのは至難。

キセキレイは一羽だけでした。

セグロセキレイは3〜4羽いました。

そして一番多かったのがハクセキレイ。池の中も外も道も、ハクセキレイだらけ。
で、撮れたのがこの写真。トリミング無しです。とってもフレンドリーな子。
更に近づいても逃げません。これもノートリです。いくらアップしても耐えられます。
 池の周りをフェンス沿いに車でとろとろ進んでいたのですが、この子は、自分で直ぐ横のフェンスに止まりに来てくれました。窓からカメラを出して覗き込んでも動じません。距離は2〜3mくらいでしょうか。
フェンス上に、この子の奥の方に数メートルおきに数羽がずら〜っと並んで止まってくれていたのですが、さすが身を乗り出して撮ろうとすると逃げちゃいました。
どいてくれないと車で轢いちゃうよというくらい、足元にもたくさん下りて、ハクセキレイ祭りという感じでした。

昨日の池の中にはハシビロガモ。最近素通りばかりなので、一度撮ってあげようと。

昨日は見かけませんでしたが、キンクロハジロもこの池の常連さんなのです。訳は・・・

励ましのぽちっをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. タヒバリ、ネットの隙間から綺麗に撮れましたね♪
    ハクセキレイはフレンドリーな子が多いですよね。
    こちらでも田んぼ道を走っていると、前へ前へとおりてきて
    轢いちゃうよ~って^m^同じですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      間にネットがあるからもっとゆっくりしてくれればと思うのですが・・・
      轢いちゃうよ〜って様子、ゆきりんさんのところもでしたか。
      ハクセキレイなどは身近すぎて、近くに来てくれてもカメラを向けることはあまりないのですが、この日は思いっきり撮ってみました。

      削除
  2. セキレイ類をネット越しで撮ったのですか。
    robinはネット越しでなくても動きが早いので
    旨く撮れません。
    腕が伴わないけど、新しいカメラとレンズが欲しいです。
    物欲はムラムラと沸くのですが金欠病なので、
    どうにも成りませんね~ ^^

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ネット越しでしたが、日射しがしっかりしていたおかげでなんとか撮れました。
      「カメラがほしい」・・私の今の一番の願いです。
      robinさんはいつも綺麗な写真を撮っておられると思いながら拝見しているのですが。

      削除
  3. ネット越しというのは池の周りのその金網越しと言う事ですか?
    あの升目越しにはそりゃ大変です。
    よくここまで、とv

    ハクセキレイはその昔「全身真っ白」かと思っており
    セグロセキレイと一緒くたにしてた事が(汗)
    でもこのハクセキレイはまた白が多い感じですね。
    冬の装いなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ネットというのは、ハクセキレイが止まっている金網のことです。
      撮っている間も、カメラの再生チェックでは、だめかなあって思っていたのですが、パソコンに入れてみると思ったより撮れていました。
      私は未だに、セグロとハクの見分けに悩んでしまいます。
      個体差というのもありますしね。
      この子たちのように、はっきりしている子たちに会うとホッとします。
      この子は一層白く見えるのは、正面の胸から撮っているせいと思います。

      削除