2012年11月29日木曜日

U公園で混群の中にキクちゃんがいました

27日、実家に帰省する途中、立ち寄ってみました。
皆さん他の鳥を目当てに集っておられましたが、もういないようでした。私は、キクちゃんに出会えただけで満足ということにしました。
エナガ
 コゲラ
 キクイタダキ
もう、ちっともじっとしてくれないし、枝陰から出てきてくれないし、これを撮るのがやっとでした。でも、「キクイタダキは混群といっしょにいる」を実感できました。

 ヤマガラ
 アオジ
 メジロ

 池の中で目についたのはホシハジロでした。

実はこの日、思わぬ出会いがありました。
公園に入って直ぐのところでカメラを構えていると、後から来た人が「何を撮っておられるんですか」と声をかけてこられたのです。
「鳥です」と答えると「いいですねえ。いい楽しみを持って来ておられるんですね」と。
で、一息置いてから、「わたしは、親の介護に追われていて、ちょっと一息つきに来ただけなんですよ。」と。
私からもいろいろお尋ねして、嫁ぎ先のご両親を介護されいるようすを聞かせて頂きました。私も、義母を介護した様子や、実家の両親の介護生活の話などしたのですが、私の場合よりずっと大変ながんばりの様子でした。私の感じたことを話していると、その方の目からぽろぽろ涙が止めどなく・・・。「こんな話聞かせてしまってすみません。だれかれ聞いてもらえることではないので、聞いてもらうとついつい話してしまって・・・」と。

「せっかく一息つきにこられたのなら、ちょっと鳥を見てみませんか」と誘い、双眼鏡の扱いを教え、少し散策しながら、ホシハジロやコガモを見てもらいました。

私の経験から「誰かがちょっと助けてくれた(分ってくれた)」ということが、次のがんばりのエネルギーになると思ったのです。この方に少しでも+になればと・・・
今の私は親を4人とも送ってしまい、本当にのんびりと生活しているけど、私と同じ年頃の人たちの多くは、一生懸命介護生活されていること改めて思う日となりました。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 可愛い小鳥ちゃんがいっぱいですね!
    しばらく鳥見に行っていないのでエナガちゃん他がおおむらさき57さんのBlogで見られて嬉しいです。

    公園でお話をした方、介護疲れでいっぱいいっぱいだったんでしょうね
    おおむらさき57さんにお話を聞いて頂けてだいぶストレス解消になったんだと思います。
    聞いてもらえるだけですっきりすることってありますよねー
    ここでも素敵なボランティアをなさったのですね
    鳥を見られてその方も良い気分転換ができたと思います。

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      小鳥ちゃんは冬らしく数が増えて来ました。
      私のつもりとしては、まだまだ出会えなければいけないのですが。
      しかも、出会えることと、撮れることは別なので、撮れる子は限られてきます。
      私も、自分の時のことを思い出し、「溜めてある涙は流して下さいね」と思いました。

      削除
  2. 紅葉の中のエナガやコゲラ良いですね♪
    じっとしていないキクイタダキも葉っぱの隙間に出てきたチャンスを写せてスゴイですね。
    混群にはキクちゃんが居る!と私も見ているのですが、こちらには来ていないみたいです・・・

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この季節、紅葉が嬉しいですね。
      鳥を撮るには葉っぱはじゃまなのですが、風情としては欲しいですね。
      キクイタダキ、昨日も見てきたのですが、動きが速くて全く撮れませんでした。
      ゆきりんさんのところでは何でも先に来てるように思ってしまうのですが・・・
      今年はまだなのですね。

      削除
  3. 紅葉見物をしているような、エナガやコゲラ、それにキクちゃんにも出会えてよかったですね!
    また探しに行きたくなりました。
    メジロさんは、素敵な所に止まって、背景もお洒落な絵になりましたね。どの子も可愛いですね。
    介護は、私にも他人ごとではないのですが、今の気持ちの分かる方にお話を聞いてもらえて、気持ちが少し楽になられたことでしょう。息抜きが必要ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      キクイタダキは、出会える嬉しさが一ランク上ですね。メジロはおなじみさんですが、このときは、すぐ近くのいい場所に来てくれました。
      介護生活は、気持ちをため込まないことが長続きのこつと思います。

      削除